二人揃って療養中

仕事のストレスが発散出来ず、底なし沼に足を取られてしまったエマです、こんにちは。

先週末から熱を出した長男。高熱ではないものの、身体中の蕁麻疹が未だに酷い。次男は元気なものの鼻水垂れと痰が絡んだ咳が酷く、声がガラガラ。

月曜日に会社を早退し、舅に車でピックアップしてもらってから小児科医へ。長男は初めて尿検査があり、コップにちゃんとPipi 出来たのがちょっと嬉しかったらしい。診断と簡易テストの結果、二人共扁桃腺炎。さては二人で移しあったな。私も気をつけねば…長男は咳もなく、喉の違和感も訴えて無かっただけに、ちょっと驚き。長男の方が喉の腫れが酷いらしく、次男と同じ種類の、少し強めの薬を処方してもらう。

本日は一日中家に籠る。昨日既に家から出ないと予測して二日分程買いだめしておいて正解。しかし小さい子供たちが大人しくベッドに入っている筈もなく、少し手持ち無沙汰というか、退屈。午前中はTV観ながら適当に遊び、お昼を食べてから、お昼寝するという長男とベッドへ。次男は逃亡したものの、一人では淋しくなって三人で川の字。次男はそのまま寝て、言い出しっぺの長男は、起きる〜と言い出し、仕方なく一緒にリビングに戻り。私も寝たかったなぁ。

暫く長男希望でポニョを観て、最終場面辺りで次男起床。それからトトロ、魔女宅とジブリ映画を鑑賞。トトロ大好きな次男、トトロのDVDを停止すると怒り泣き。始まった魔女宅にギャーギャー文句垂れていたものの、すぐに違う事に気を取られて別の遊びにシフト。

一日中、子供たちと過ごすのって素敵だけれど、何して良いのかが良く分からない。面倒くさがりで、絵の具でお絵描きも、汚れるからしたくないし、工作とかも道具を出したり片付けたりが面倒という駄目駄目母ちゃんな私。もっとちゃんと遊んであげないとな〜

明日明後日の水・木曜日は義両親が子供たちを見ていてくれるので私は出勤。終わっていない仕事の件で今日もメールのやり取りや電話もし、明日は残務とまだまだ山のようになっている未処理の仕事が…はぁ、もうやだ。

夜の寝かしつけが終わって、ようやくソファに座れて、休憩していると、以前に予約注文していた「町田くんの世界」最新巻がキンドルに配信されてた〜〜癒される〜〜

f:id:Mimilein:20171025131743j:imagef:id:Mimilein:20171025131801j:imagef:id:Mimilein:20171025131825j:image

何十回もトトロを観た長男。違う遊びに気を取られつつも、やっぱりトトロに魅せられて。