兄弟喧嘩

エマです。

最近次男がハイハイを上手に出来るようになってから、兄弟喧嘩が激しくなってきた。長男としては彼のオモチャに触って欲しくない。次男は勿論兄のオモチャが気になる。以前は次男が近づくとちゃぶ台の上に避難したり、次男の手の届かない机の上へオモチャを運んで椅子に腰掛けて遊んだりしていたのが、今は奇声を上げて怒り出し、突いたり、引っ掻いたり、払いのけたり。次男はよく後ろに倒れて頭を打つし、目が離せない。場合によっては、ベイビーこっちにおいで〜と作り笑顔で誘い出して意地悪したり。ここのところ次男も負けじと鋭利な爪の手で掴みかかったり、髪の毛を引っ張ったり、噛み付いたりして、時として長男を泣かせることも。

つい年上の長男を毎度叱ってしまう。分かってる。彼が望んで兄になった訳ではないってこと。我々両親の希望で弟が生まれ、彼の世界が一変してしまったってことも。私にも同じように二つ違いの妹がいるからよく分かる。どんなに親が平等に二人を扱ったつもりでも、本人にしてみたら、疎外されていると感じてしまうもの。叱った後で、毎回私自身自己嫌悪して彼を抱き締めてあげるけれど、沢山傷ついているんだよね。彼が弟に優しくなれるよう、彼が安心出来る安全地帯や逃げ場所が必要な時期がきたのかもしれない。

とはいえ、次男のオモチャを自分の物だと取り上げて意地悪する横で、気分によっては気前よく自分のオモチャを貸してあげる長男。もう少し次男が大きくなったら、きっと仲良く遊べるようになるのかな。保育園に迎えに行くと、オトモダチに、僕のベイビーって言って自慢している位だもの。本当は次男のことが好きなんだよね。次男も長男が大好きでたまらないんだよ。だから二人共、仲良くするんだよ〜〜

f:id:Mimilein:20170117042139j:imagef:id:Mimilein:20170117042200j:image