本日でサマータイム終了です!

エマです。

本日土曜日から日曜日にかけてサマータイムが終了します。午前3時に時計の針を1時間戻します。最近は電波時計スマホは勝手に時間を合わせてくれるで便利です。

サマータイムから冬時間への切り替えは10月末ではなく、10月最後の週末に行われます。これは時差ボケする身体を慣らす事、そして時間切り替えによる混乱を避ける為に、10月最後のにサマータイムを導入している欧州の国々で一斉に行われます。

我が家は本日、子供たちを冬時間に慣らす目的で1時間遅く寝かしつけ。本当なら7時に、子供番組の眠りの精に眠りの砂をかけられてTVを消してベッドに入るルールなので、TVは一旦消しました。それから特別に大好きな忍たま乱太郎YouTube で観て、元気いっぱい光GENJIの歌うOPを一緒に歌ってから寝室へ。

忍たま乱太郎」、実は私も大好きで、漫画や絵本を集めていました(海外にいるうちに姉に全部断捨離されてしまいましたが)。どちらかというとアニメの方が好きで、よく絵をトレースしてました。日本帰省の際、子供たちもEテレで毎日楽しく観ており、長男も「忍者学校に行きたい〜、忍者になる!」と将来の夢を語るほど。LEGOアニメ、NINJAGOも大好き。何かと忍者に縁があります。もう少し2人が大きくなったら、忍者学校(岡山にあったような?)を体験させてあげたいです。

サマータイムが終了する事で、いつもは起床時真っ暗なのが少しは明るくなるし、此方が21時半の時に、朝活ブロガーさんたちの活動開始時間と一致するので、私にとっては良い事の方が多いです。つまり、本来の時間軸である冬時間の方が私にはやはり過ごしやすいようです。

明日から冬時間、少しずつ身体を慣らして、早く生活のリズムを取り戻せるようにしたいと思います。

 

勇気100%

勇気100%

 

 

やっぱり第1期の光GENJIのOPが1番好きですね。元気が貰えます☆