聖マルティンの日

エマです。

今年もやってきました聖マルティンの日。11月11日がその日ですが、我が家の幼稚園は11月10日の日曜日の夕方にランタン行列で近所を練り歩きます。この時季はいつも雨が降ったりするので、晴れてくれたらいいなと思っています。

我が家のランタン作り、旦那におまかせです。昨年は奇跡の一張、ミニオンズのランタンの素晴らしい出来に、今年も旦那に期待がかかります。昨日、まずは次男の分を作成しました。次男希望の、「アドベンチャータイム」のキャラ、ジェイクです。手足がビヨンビヨンする作りはジェイクの身体的特徴でもあり、中々のものです。こういうところに本気を出す旦那、いや芸が細かい職人です。

f:id:Mimilein:20191109050053j:image

長男のランタンは、旦那がアイスキングでランタンを作るアイデアがあったのですが、長男の希望で彼の創造したディノ・ドラゴン(ディノザウルスと竜)を作成。重いしバランス悪し、竿に吊るせるかが謎。

f:id:Mimilein:20191109050301j:image

マルティンの日といえばガチョウ料理ですが、ランタン行列の後に火を囲んで食べる、ウェックマンという人型のパンもまた美味しいです。聖人マルティンがマントの布を剣で切って分け与えた事に由来して、パンも皆で千切って分け合って食べます。待降節であるアドヴェントが始まる前の、この行事。幼稚園が終わった後の薄闇の中でお友だちの顔を見つけて、何故だかドキドキワクワクする子供たちの表情がなんとも言えず、可愛らしい。晩秋の夕べの楽しみな行事の一つです。

f:id:Mimilein:20191110050744j:image

秋の夜長にSmart Gamesのガイスターイェーガー(Geisterjaeger)。大人でも案外楽しめます👻