秋祭り

エマです。

今日は長男の通う幼児教室の秋祭り。早速遅刻して長男はクラスの発表会に間に合わず。すみません、遅刻常習魔です。自分自身の人見知りによる対人関係への躊躇と遅刻によるテンパリで、ストレス性歯神経痛と天候不順による偏頭痛と眼圧が…。幸い長男は人前で歌ったり踊ったりしたがらないので、というか発表する事自体よく理解出来ていなかったので、別のクラスの発表を遠くから見て、あーなんかやってるね、程度。良いんだか悪いんだか。音楽ラブな次男は一緒に歌ったり。

各クラスの発表が終わってから、ボーリングや落ち葉の作品作り、紙ケン玉作り、お魚釣りなどに参加。スタンプラリー形式で長男も楽しめたよう。次男は人見知りせずに、1人あちこち、ウロウロして色んなお母さん方や先生たちに構ってもらいにゆき、特にボーリングがお気に召して、長居したり。上手に1人遊び出来、会場から1人出られない状況だったのもあって、私は長男に同伴してスタンプラリーに参加出来たので助かった。次男、エライぞ。

f:id:Mimilein:20171122052452j:imagef:id:Mimilein:20171122052501j:imagef:id:Mimilein:20171122052521j:image

楽しく遊んだ後は持ち寄りの軽食をビュッフェ形式で頂く。皆さん工夫された手作りのお菓子や軽食、すごいなぁ。こういう時毎回、自分もいつかは、と思うものの、やっぱり料理下手な私にはハードル高過ぎ。ついいつもパン屋さんで購入したミニドーナツや砂糖をまぶした揚げ玉などを提供してしまう。長男は太巻きがお気に召したよう。最近スーパーで寿司(巻き寿司セット)食べてみたいって言ってたから良かったね。海苔と椎茸が嫌みたいだったけれど、美味しかったそう。次男は何故か葡萄一筋。

f:id:Mimilein:20171122053827j:image

黙々と葡萄を食した後は遊び足りないようで、気がついたら、知らない小さな男の子とキャッキャウフフと追いかけっこして遊んでた。凄い〜、これは2人目あるある⁈小さい頃の長男は内弁慶すぎてオトモダチと遊ぶ事が出来なかったのに。でも本当はオトモダチと遊びたい長男、見てて切なくてギュッと抱きしめてあげたい子。最近は幼稚園でオトモダチと遊べるようになったよね☆

まぁ兎に角、子供たちはそれぞれ楽しめたようで良かったです。

f:id:Mimilein:20171122063612j:image

なんか 不思議な動きをする長男。子供の動きはよくわからん…