休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」、今週末について書こうかしらと思いたったエマです。

私は超インドア派というか単に物ぐさで出不精。別に家から一歩も出なくても平気。子供が出来てからは、天気が良いと勿体ない気がして外へ出ようかと思いつつ、家事やら日常の雑務に追われて、外へ出るタイミングを失って、結局は家にいる事が多い。子供たちへの罪悪感は矢張りあり、これから冬にかけて寒くなるし、天気が良ければ今のうちに外へ連れ出してあげたいな。と言うと、旦那曰く、平日一日中保育園・幼稚園にいて外遊びも沢山してるんだから、週末くらい外に出なくても…だそう。まぁ、最近の長男は家でYouTube 観たりダラダラしたいらしく、お買い物の際にお菓子を買って欲しいとかオモチャがある店舗とかに釣られてないと外に行きたがらない物ぐさ。さては私に似たな。

本日は日曜日、天候不順、風が凄くて危ないし雨が降ったり止んだり。こういう今日は一日外出しないと決めてしまうと、気持ち的に楽。午前中に寝室の掃除・洗濯とベッドメイクをしてからお昼ご飯を食べて、マッタリしていると、近所に住む私たち夫婦共通の友人が、お昼ご飯一緒にしたいから遊びに行っても良いかとSMSが。お昼食べちゃったから、カフェの時間においで〜と返信すると、じゃぁ何か持ってく〜と。

で、カフェの時間に来た友人が持って来たお土産に驚愕。うちから徒歩で20分くらいの所にある超有名なステーキ・レストラン、ブロックハウスのステーキ&その他諸々。おい、カフェって言ったべ?この友人、ちょっとズレてて、でも私たち夫婦は彼のそんな性格込みで彼という人となりが好きなので、お昼ご飯食べたって言ったじゃ〜ん、と突っ込みながらも、素晴らしいメディウムな肉汁滴るドでかいステーキを美味しく頂きました。お昼にハンバーガー食べてお腹いっぱいだったんだけどね。

子供たちはおやつに卵ボーロを食べて、ご機嫌。構ってもらったりと興奮気味。長男は昨日買って貰ったバットマンのコスチュームを披露し、知人とバットマン・ロビンごっこをしたり、パパとプレステで遊んだり。

夕食も一緒に食べ(またしても肉。今日は豚牛鳥と肉ばっか🍖)、子供たちの就寝時間まで歓談。知人の長居は今に始まった訳ではなく、知人がうちに来る時は、それは覚悟の上。こちらも気にせず、生活スタイルは変えないので、歓談しながら夕食の後片付けやら子供たちの就寝準備をしたり。で、時間になったら、バイバイおやすみ〜

この友人が来ない休日は大抵ダラダラ過ごしてるかな。何もない週末・休日は特別な事はあまりせず、土曜日買い出し、日曜日ゴロゴロまたは銀行のATMに行きながら少し散歩かな。次男のお昼寝がオミットになってから、買い出しも慌ただしくならなくなり、大分楽になった。子供たちがもう少し大きくなったら、この生活スタイルもまた変わって行くのかもしれない。

取り敢えずは寒い冬に向けて、室内遊びについて模索しないとな〜

f:id:Mimilein:20171030055054j:image

最近どういう心境か、次男を抱きかかえるのが好きな長男。そのくせ通りぎわに突き倒したり蹴りを入れたり、干渉したり。何がしたいのか、さっぱり分からん。