読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長男のこと

エマです。

最近は週末の次男のお昼寝をパパがするので、その間長男とは2人で公園へ行ったり、一緒に遊んだり。少し前から時短で職場復帰をしていることもあり、少ない時間でも一緒にいるように心掛けているつもり、だった。平日は19時就寝、長男はパパに寝かしつけてもらうから、彼との時間は少ない。勿論次男もだけど…

寝る前の、パパがお風呂に入っている間、ひとしきり長男次男と遊ぶ。その後長男がTVを観ているので、まだ遊び足りない次男とすぐ側で遊んでいると、ソファ座っている長男が悲しそうな表情。どうしたの、と近づくと目を赤くして涙をいっぱい溜めている。答えない長男に、淋しいの?と訊くと頷く。ママが次男と遊んでいるから淋しいんだそう。もうなんかね、切なくて、長男をぎゅーっと抱きしめてた。ママを独り占めしたいのに、ママとだけ2人で遊びたいのに、それが出来ない。ママも要領が悪くて精神的にも時間的にもキャパがあまりなくて、2人が満足するように付き合ってあげられない。次男が生まれてから、いっぱいいっぱい我慢してきた長男。なりたくてお兄ちゃんになった訳でもない。長男は何かあると黙って1人拗ねていたり、1人溜め込むタイプ。大好きなTVだって、大好きオモチャだって、1人じゃつまらないよね。一緒にママと遊びたいよね。最近はアトピー性皮膚炎の時季と重なって、ストレスで頭やあちこち傷がつくまでボリボリ。ママの髪の毛フェチも同じくストレスからきているんだろうな。でも長男が愛情に飢えているとは思わない。愛情はパパとママから沢山もらっている。ただ、それを幼い弟と分かち合うことがまだ出来ないことに対するジレンマや葛藤があって、まだ自分で消化出来ていないだけ。こういうことを学んでいって人は社会性を身につけていくんじゃないかな。それでも長男はまだ3歳、甘えたいし甘えてもいい幼子。私も親としてまだ3年生。一緒に頑張ろう。

f:id:Mimilein:20170424221934j:imagef:id:Mimilein:20170424221937j:imagef:id:Mimilein:20170424221755j:imagef:id:Mimilein:20170424221808j:image