断乳完了

仕事のストレスで暫く死んだ魚のような目をして現実逃避していたエマです。

1歳7ヶ月次男の卒乳を目指して2ヶ月四苦八苦、断乳完了宣言します!最初のうちは旦那と交互に長男次男を2部屋別々に寝かしつけ。私が次男の番だと飲みたくて泣きまくり、最後には泣き寝の次男も、旦那の番だとあきらめて寝付くのも早い。でもお互いのストレスの為に次男の寝かしつけは1日交代。そして良く寝付いたところで、長男の寝ている寝室に置いてあるベビーベッドへ移動(うちは4人皆んな寝室で寝ます)。ただ夜泣きするので、その際はパパでは駄目で、長男を起こさないようにママが別室へ連れて行く。そうするとやっぱり欲しがる訳。大好きなオルゴールで落ち着かせながら、なだめすかすものの、それでも中々寝ない時は旦那もジョイントし、2人がかりで寝かしつけ。一時、風邪でダウンしてた時は、身体の辛さと眠気に勝てず、つい添い寝して私も寝落ち、な日々もあったり。

それから暫くして、試しに寝室で親子4人で寝かしつけ。お昼寝のない長男は大抵1番にご就寝。次男も時間はかかるけれど授乳無しで寝てくれるように。こういうのって、やはり卒乳というよりは断乳と呼ぶべきなのかな。長男みたいに自然にスルッと卒乳してくれたら、母親として少し淋しいけれど、お互いにとっては理想的。次男はママっ子で甘えん坊。長男としなかった添い乳をしてたのも、卒乳出来なかった理由なのかしら。それでも授乳がないって素晴らしい〜〜。とはいえ、夜中何度も夜泣きするから、寝不足な日々はまだまだ続く…

f:id:Mimilein:20170929041343j:image

よし、次はトイレトレだ〜