クリエイティブ

エマです。

先週末から夏場所が始まって、家族で楽しくNHK Worldのハイライトで大相撲観戦中です。観客席は距離を取ってまばらですが、観客席からの歓声や拍手は力士たちにとっても嬉しいものではないでしょうか。

今日は最近ハサミを使いたがる次男が反故紙をチョキチョキ、セロテープでペタペタ、黙々と工作していました。作ったのはお相撲さんの「下がり」。あの、廻しの前に垂らすヤツです。

f:id:Mimilein:20200725054441j:image

タオルを巻いて、廻し〜なんて言って遊ぶ事はありましたが、「下がり」を作るなんて中々の想像力。長男もそれに便乗して「下がり」の付いた廻しとお相撲さんのお面を工作。大銀杏も忘れずに付けて、目の付け所が違う。

f:id:Mimilein:20200725054813j:image

そうして就寝時間まで、兄弟お相撲さんごっこをして遊んでいました。負けず嫌いな次男は結構強いので、長男タジタジ。4歳6歳の2歳差兄弟、上の子も下の子を腕力だけで捩伏せるのが難しくなってきた事もあり、兄弟下克上の戦いが日々行われているのです。殴り合いの喧嘩が1日に何度も発生しますので、目が離せない…。男の子ってこんなもんなのかしら。私自身は女三姉妹でしたので、喧嘩と言えば、専ら口喧嘩ですかね。

最近は特に長男は、絵を描く事に血道を上げています。何かを見て描く事が多いのですが、中々上手。しかも空間把握をしているようで、車や建物を立体に絵を描きます。漫画ばかり描いて平面図しか描けない私からしたら、空間把握が出来るって凄い。次男も長男を真似て一生懸命絵を描いたり、ハサミをチョキチョキしたり。反故紙が幾らあっても足りないくらい。今度コピー紙を買うか、迷う今日この頃。

 

f:id:Mimilein:20200725060112j:image

次男が、ママが大好きな天さん(天津飯)と悟空を描いてくれた。手は常にポッケに入っているのさ☆超キュート💕