次男のベッド完成❗️

エマです。

先週木曜日のお昼時間、職場から近いIKEAですのことマットレスを購入した旦那、早速土曜日にベビーベッドを解体し、次男の新しいベッドをDIY。製作費は2万円弱、旦那の労働費用は含みません。

f:id:Mimilein:20191014025931j:image

前日にバラバラのすのこを組み立てるという一番面倒な作業を済ませていたので、残りの作業は案外早く終わりました。

先々週末ミュンヘンへ行く用事があり、かねてから旦那が行きたかった大工道具の専門店で購入した鉋(かんな)が大活躍。旦那も大満足の使い勝手。いや、そのクオリティだけに高価なのは致し方ありませんが、旦那も一応、大工の国家資格を持つ元職人なので、そこは譲れないのです(使う頻度に比べると、矢張りお高いお買い物でした…)。

f:id:Mimilein:20191014030823j:image

 出来ました!星模様の布団があるのが長男のベッドで、茶色いシーツのベッドが夫婦のベッド。各ベッドとの境界線の木材の上には布団やクッションでぶつからない様にしてベッドメーキングします。

一日目。寝てくれません。元々寝付きの悪い次男、居心地の良い場所を探す犬のように、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。中々ここ!という場所に巡り会えず中々寝てくれませんでした。最終的には長男のように上方に横に寝てました。

二日目。一日目と同じく寝てくれません。怖い、と泣いたりし、なだめすかしても中々寝てくれず、疲れ切って寝たという感じ。矢張り昨日同様、上方に横になって寝てました。次男も新しいベッドに早く慣れて、安眠出来る日が来る事を期待したい。

夫婦のベッドで寝かしつけていた時も、結局最後は長男のベッドへ侵入して壁沿いに横になって寝ていました。長男の際も、夫婦のベッドで寝ていた際は、どんどん頭の方へ移動して、壁際に横になって寝ていたので、長男のベッドをそのように作り付けた経緯があります。長男共々横に寝るのが好きなのかしらん?

唯一すのこの入っていない長男のベッド。これを機にまた長男のベッドを改良したい旦那ですが、ちょっと疲れたので暫くは製作延期だそう。私は木屑やら片づけを手伝っていたのですが、目が結膜炎ぽくなってしまいました。埃アレルギーなのか、最近よく結膜炎ぽくなります。目薬でも点そう。

f:id:Mimilein:20191015050627j:image

大工道具専門店。日本の工具や包丁・小刀も沢山あって面白かったです♪