母の日

今週のお題「母の日」というのに今気づいたエマです。

先週初めに幼児教室で作ったプレゼントをその日のうちに貰っていたので、今日が母の日だという事をすっかり失念していました。先生たちに手伝ってもらいながら頑張って作りました。こういった形で母親であるという経験をさせて貰って、嬉しいやら有り難いやら。

左が長男、右が次男作↓

f:id:Mimilein:20190513042235j:image

でもこの幼児教室、父の日は華麗にスルーするんですよ。昨年は旦那がちょっとだけ期待して、ちょっとだけショックを受けておりました。今年はどうかな、こちらで何か用意しておこうか。

日本の母には、母の故郷の老舗から鰹とマグロの加工品ギフトを指定便で発送しました。生家の目の前が海というロケーションで育った母は魚が大好き。こうして遠方からでもネットで注文が出来る便利な世の中になり、本当にネット様々です。

自分自身は、本日は母の日だからといって特別な事もせずに、天気も良くないので家にいて家事をしたりTVを観たり(主にアドベンチャータイム)。そんな矢先、従姉からLINEが。今日は従姉の両親の法事に呼ばれて母の故郷へ両親共々出向いていたんですが、多分出かけに母の日ギフトを受け取ったのでしょう、従姉らに「い〜つも母の日にぃ、お〜くり物貰うだよ〜」と嬉しそうに話していたそう。懐かしい母の間延びした方言を話す姿がありありと目の前に浮かびました。人に話すくらいだから、やっぱり嬉しかったのかなと思い、こちらも嬉しくなりました。あ〜、両親に会いたいなぁ。

 

4月に幼稚園のガーデン・ウィークに沢山種蒔きをして持ち帰った植木鉢の植物たちが元気ににょきにょき。1番元気なのは豆。

f:id:Mimilein:20190513045011j:image

橙色の可憐な花を咲かせました。

f:id:Mimilein:20190513045108j:image

調べてみたら花豆というそうです。蔓が凄いので、明日義両親に持って帰って貰う予定。矢張り庭に直に植え替えてあげた方が育ってくれると期待。

今年の夏の天気はどんなもんだろう。義両親の庭にある今は亡き旦那のじいちゃんの植えた2種類の花梨の木。昨年は天候と虫にやられて、あまり収穫出来ず。なので花梨の収穫が今から楽しみです。

 

旦那のじいちゃん、超好きだったなぁ。いつか彼の話を書きたいと思います。