クリスマス市

エマです。

先週の金曜日に長男の幼稚園の催しで聖ニコラウスに会って来ました。聖ニコラウスが近くに寄って来て、ビビってちびりそうになって今にも泣きそうな顔をした次男が印象的でした。その後、強がっていたのも可愛い💕

クリスマス市、混雑を避けようと早く行き過ぎて、まだ閉まっているという失態。でも幾つかは開いているお店があったり、百貨店のショーウィンドウを見たりとクリスマスらしい雰囲気を楽しみました。

LEGOのサンタクロースやオモチャに長男の目が輝きます。

f:id:Mimilein:20181210052123j:image

レープクーヘンの老舗シュミット。年間通して常連です。グミや色とりどりのチョコが散りばめられたお菓子の家、魅力的。私だって食べてみたい!

f:id:Mimilein:20181210052534j:image

クリスマス飾りで有名なKäthe Wohlfahrt 。見ているだけで楽しくなります。

f:id:Mimilein:20181210052825j:image

店頭にある大きなくるみ割り人形。ちょっと怖いんですって。

f:id:Mimilein:20181210052956j:image

旧市庁舎広場のクリスマス・ツリーニュルンベルクだとかクリスマス市で有名な街に比べると質素。

f:id:Mimilein:20181210053200j:image

今日はなーんにもお店を見て回れなかったのでガックリ。23日午後には閉まってしまうクリスマス市。平日は仕事だし、まだ見に行く時間があるだろうか。「宗教には何ら関わりがないクリスマス市。単なるコマーシャルだし、行くのイヤ」と言い放つ我が家の旦那。いや、そんな事は分かっている。しかしクリスマスの雰囲気を楽しんだって良いではないか。今度はもう少し子供たちにも移動式の乗り物で遊ばせたり、クリスマス菓子を食べたり、楽しい思い出作りをしたいなと思います。何なら一人で子供たちを連れて行っちゃうよ〜(と言うと渋々付いてくる旦那)。

クリスマス、大人になってもワクワクする季節。子供たちには尚更楽しみなんだろうな。さぁ、ぼちぼちクリスマスの贈り物の包装に勤しまないと。そしてクリスマス・ディナーは何にしようかなぁ。取り敢えず来週末にはクリスマス・ツリーを買いに行こう。

f:id:Mimilein:20181210055150j:image

待降節の蝋燭に大喜びの二人。クリスマス、楽しみだね!