我が家のあるある

エマです。

曇りがちな日曜日の昼下がり、外から差す優しげな陽の光に映し出される無数の小さな手形。

f:id:Mimilein:20180716040218j:image

いわくつき、ではなく小さな子供がいるお宅には良くある光景。脂のついた小さなお手々でTVをベタベタ。拭いても拭いても触られます。

長男の靴。子供靴といえばエレファント。お手頃価格で質も良いので我が家はエレファントの靴を購入しております。

f:id:Mimilein:20180716040703j:image

一見この変哲のない靴。これがですね、園庭の砂場と異次元を通して繋がっております。どんなに外で靴を脱がせて、砂を出してはたいても、家に大量の砂を持ち込みます。靴のメッシュ地や靴底の間に入った砂が、何度はたいても後から後から底なしに出て来て、盛り塩のよう。大勢の園児たちが毎日これだけの量の砂を靴に入れて持って帰るのでは、幼稚園はどれ位の頻度で砂場の砂を足すのだろう。

しかも我が家は三和土が無いので、靴を脱いだ際に飛び出した砂がフローリングに零れ落ち、皆んなでその場を歩き回るものだから、そこら中砂でジャリジャリ。毎日砂との格闘です。

我が家の子供たちはトトロが大好き。とはいえ最近はトトロのぬいぐるみを乱暴に扱います。

f:id:Mimilein:20180716042536j:image

ぶん投げられるトトロ。でも次男は毎日トトロの絵本を寝床へ運びます。彼にとってトトロのいない夜などないのです。

f:id:Mimilein:20180716043026j:image

長男だって、まだまだトトロが大好き。

f:id:Mimilein:20180716043138j:image
f:id:Mimilein:20180716043142j:image

まっくろくろすけを上手に描けました。

 

屹度小さな子供のいるお宅では、我が家で発生する出来事の類はよくあるのかもしれませんね。 そう思うと、可笑しくもあり頼もしくもあり。楽しい事も苦しく辛い事も、皆んな一緒、自分だけじゃない。何にも恐れる事はありません。

 

 

あ〜、クロアチア負けちゃったよ…🇭🇷