我が家の重要な食物

いつの間にやらブログ開設1周年になっていて驚きのエマです。

昨日は夕食後のデザートに大きな棒アイスを食べさせてしまったので、本日は葡萄を食後のデザートに。昨日は旦那にその事で、「甘いモノあげ過ぎ」とぶちぶち文句を言われた罪悪感もあり、控え目なデザート。でも子供たちは喜んで沢山食べてくれました。

f:id:Mimilein:20180111043727j:image

最近髪が長く伸び過ぎて往年のジュリーみたいになった長男。誕生日前に理容室へ行かねば。

その後、葡萄をたらふく食べた長男、事もあろうに、更にバナナを所望。それを見た次男までが、大好きな葡萄を横にやってバナナ・コール。しかもいつもは半分ずつにして手に持たせるところ、今日は長男のように皮付き1本丸ごと持ちたいらしい。でもやはりお腹いっぱいになって半分残した…

f:id:Mimilein:20180111044309j:image

我が家で欠かせない重要な食物はバナナ。毎日1度に3本食べる事もザラ。更に私たち夫婦も仕事中のオヤツに毎日持って行くので、その消費量たるや、猿でも飼ってるの⁈レベル。次男は申年だしね〜。なので我が家では切らす事の出来ない大切な食物No.1。

さて、そのバナナ。消費量が半端無いので、出来るだけ安く済むように、スーパーで何種類かあるバナナから、その日1番安い、程よく熟しているバナナをチョイスしている。

私のお気に入りはやはり南米産のChiquita。アジア産のDoleよりも少し青臭さはあるものの、1本が大きくて長く、傷みにくい。なので持ち歩くならダントツChiquitaがオススメ。Doleは小ぶりで甘くて美味しいけれど、熟し過ぎると私はちょっと苦手。干し柿とか好きな方にはDoleの方が好きになるかも。Del Monte も同じくアジア産のバナナで、こちらも甘くて食べやすい。成り果物だから当たり外れがあるとは思うけれど、時々フジ林檎のようなパサつき感があったりする。DoleもDel Monteも小ぶりなだけに、我が家だったらあっという間に消費されるので、やっぱりChiquita が無難。とはいえ子供には、1本で食べ切れるDoleやDel Monte の方が丁度良い大きさで便利かも。頻繁に半分に切ったバナナが冷蔵庫に入ってたりすると、茶色になってしまった切り口を、食べる時に再度カットするのが面倒だし、なんか不衛生…

兎に角バナナ、バナナ〜、我が家はバナナ大好き一家なのでした。勿論色んなスーパーをはしごして、色んな種類のバナナ食べてます☆

f:id:Mimilein:20180111050343j:image

Chiquita 、長いんだぜ〜〜🍌