クリスマス第1祝日

エマです。

クリスマス第1祝日の25日です。朝イチで起床した長男、早速昨日のプレゼントがまだあるか確認し、次男が起きて来るまで、オモチャ全部独り占めして遊んでいました。

昨日の夜は伝統的にポテトサラダとソーセージ。今日は本格的にお祝いの料理を作ります。夕ご飯だとお腹が重くなりそうだったので、お昼ご飯にしっかり食べる事に。

一昨日、レシピを調べて、昨日、鴨をお塩に一晩浸けて置きました。

f:id:Mimilein:20171226042432j:image

本日午前中に玉葱、林檎、蒸し栗、香草をオリーブ油で混ぜた物を鴨のお腹の中へ入れて、串と紐で縛り、オーブンへ。

その間に台所を片付けて、暫くしてからソース作り。絞ったオレンジを使うので、長男もお手伝い。

f:id:Mimilein:20171226042915j:imagef:id:Mimilein:20171226042921j:image

2時間半程してオーブンから出してみます。タラ〜ン♪

f:id:Mimilein:20171226043522j:image

良い感じに焼き上がりました。

そこに赤キャベツの酢漬けとゼンメル・クネーデル(パン粉とジャガイモの団子)を付け合わせて。

f:id:Mimilein:20171226043909j:image

子供たちが沢山食べるかも、と思ったので、自分のお皿は控えめに盛りました(🍴は子供たちに切り分けたので汚れてます…)。

胸肉は通常パサパサしていて好きではないのですが、今回の鴨は一晩お塩に浸けて置いただけあって、とても柔らかく美味しかったです。いつも美味しい料理をしてくれる旦那に感謝です。

食後の片付けの後、湯沸かし器のコンセントを抜いておこうとシンク下の棚を開けると、何やら焦げ臭く、延長コードからコンセントを抜くと煙が!しかもプラスチックの部分が溶けてるし!急いで旦那に来てもらって見てもらう。シンク下にある事もあり、どうやら湿気でも入ってショートしたのかも、と。あわや火事になるところ。家を不在にしなくて良かった〜😨旦那がブレーカーを点検すると、該当箇所のブレーカーが落ちてるそうで、これが落ちる事で火事を未然に防いでくれるんだそう。それでも煙吹いてたし、怖い…今日明日はまだ祝祭日、明後日になったら家主に連絡して、湯沸かし器の焦げて壊れたコンセントを交換してもらわねば。これは是非年末までにやらねばならぬ。ちょっとドキドキした1日でした。

f:id:Mimilein:20171226045416j:image

旦那へのプレゼントのスターウォーズのTシャツを着る長男。中々可愛い💕