待降節前日、急げ急げ

エマです。

とうとう明日は第1待降節アドヴェント。クリスマス市も始まりました。初日は混雑するし、風邪が治っていないので行きませんでした。小さい子供たちを連れてだと、色々大変だしね。あれ買え、これ食べたい、移動遊園地のアトラクションに乗りたいとかね。ゆっくり見て回れないのが現実。バタバタしているうちに、明日はもう第1待降節。長男がまだ赤ん坊の頃までは、毎年本物の枝を使って作っていたアドヴェント・クランツ。長男が触って遊んだりするので、プラスチック製のクランツを2年前に購入し、ロウソクだけはLEDではなく本物のロウソクにし、松ぼっくりやカスターニエンと共に飾り付けていました。今回は2人の子供たちがいるのもあってLEDのロウソク購入を検討したけれど、矢張り本物のロウソクの方に軍配が上がり、早速旦那が子供たちとアドヴェント・クランツの飾り付け。

f:id:Mimilein:20171203044917j:imagef:id:Mimilein:20171203044944j:imagef:id:Mimilein:20171203044948j:image

キラキラした飾りに食いつく子供たち。最後は長男が玉鎖を鎖鎌のようにグルグル回して遊び出したり、玉飾りを次男が投げ出したりと、止める大人と遊びたい子供の攻防戦が暫し繰り広げられ。

ようやくアドヴェント・クランツを作り終えて、クリスマス・クッキー作り。時間がないので本日はバニラ・クッキーだけ。手伝う〜とか言ってた長男、大して手伝わず、YouTube 観たい〜を連呼。その割に焼きたてのクッキーを欲しがり。そりゃ、美味しそうな匂いだもん、食べたいよね。本来クリスマス・クッキーは焼いてから2、3日置いて、クリスマスまでの間に食べるものなのだけれど、次男には内緒でこっそり1つだけ味見。

f:id:Mimilein:20171203045851j:imagef:id:Mimilein:20171203045912j:image

今度はバター・クッキーを作ろう。

f:id:Mimilein:20171203050025j:image

台所に入れて〜と、まとわりつく次男。皆んな面白そうな事してズルイよね。もうちょっと大きくなったら手伝ってね。