雨降りな週末

エマです。

週末は天気も悪く、雨がしとしと、やる気も出ない。とはいえ、やる事も沢山有るし家に閉じこもっている訳にもいかないのが現実。

土曜日の午前中は旦那は車の修理があるんで実家へ。長男だけ連れて行く筈が、やっぱり次男も一緒に行きたがり、2人を連れて外出。私も風邪をひいていなければついて行く予定だったけれど、取り敢えず私は残って家事・買い物をする事に。先ずは飲み物の買い出し(箱買い)とドラックストアの買い物を済ませ、一旦帰宅。そして洗濯機を回している間に銀行と再び買い出し。買い物が重くて肩が外れるかと思った…買い物用の台車が欲しいな。雨も降っていて寒く、病身に堪える。帰宅後、洗濯物を干して掃除機を軽くかけてから、残りの買い物。3回も買い出し、超疲れた〜。旦那が子供たちと帰宅してから、子供たちが壊した、聖マルティンの日のランタンの竿を求めて再び寒い雨空へ。戻ってからオヤツの支度。ここでようやくホッと一息。

オヤツの後に長男の幼児教室の宿題をやる。今日は珍しくプリント2枚と少ないものの、やる気のない長男にハッパをかける。長男が宿題をする時は必ず一緒にやりたがる次男。旦那が一緒にお絵描きに暫し付き合う。とはいえ、次男は長男の色鉛筆や鉛筆削りを使いたくて、隙あらば机に登って手を伸ばし。でもこうして一緒に机に向かう事は良いね。

f:id:Mimilein:20171113060345j:imagef:id:Mimilein:20171113060352j:image

日曜日の今日も雨降り。朝食の後はLEGOで遊んだり、次男初めての「パンダコパンダ」を観て大興奮したり。

f:id:Mimilein:20171113060800j:imagef:id:Mimilein:20171113060805j:image

ひらがな積み木で遊んだり。

f:id:Mimilein:20171113060934j:imagef:id:Mimilein:20171113061032j:image

本当は今日の5時から長男の幼稚園で聖マルティンの日の行進が行われる予定だったけれど、長男も風邪気味だったのでお休み。残念だけれど次男の方の催しに参加したし、長男も今日は何故か行きたがらなかったし、まぁ良いか。雨降りの中、母ちゃん壊した竿を折角買って来たのに…来年使うから良いけどさ。

なんだかんだで疲れた週末でした。

f:id:Mimilein:20171113062129j:image

ばぁっ❗️オバケだよ〜〜👻