いよいよ職場復帰です。

エマです。

病欠スタートとなってしまったものの、明日から職場復帰。時短とはいえ可愛い子供たちと暫しのお別れ。会社も遠いから、帰宅してもバタバタ子供たちに夕飯を食べさせたり寝かせたり、育児休暇中の時のように子供たちとまったりとした時間をもう過ごせない。特に次男とは初めて長時間離ればなれに。彼も寂しいだろうけれどママも寂しい😔 そろそろ卒乳になりそうだけれど、授乳なしでもお昼寝出来るかな。長男も長らくママが家にいる生活に慣れていたから、どう反応するか。今のところは四月半ばまで育児休暇を取得した旦那が居るから二人共頑張れるかな。

仕事始めも勿論不安。産休に入った後から人事変更や組織の再編成もあったし、IT絡みのシステム変更もかなりあったし、専門分野の法律も沢山変わったし、ちゃんと仕事が出来るかとても不安。それでも人手不足の中、長い間私の仕事を引き受けてくれた同僚たちや上司が、待ってるよ、君のデスクはキープしておいた!と言ってくれている。この昨今有り難い事だと思う。仕事への不安はあるものの、最初はヘマもするかもしれないけれど頑張ろう。それが皆んなへの恩返し。

そんな訳で子供たち、母ちゃん働かないと生活カツカツになっちゃうんで(流石に二人目は育休手当だけでは足らなくて貯金使い果たしたよ…)、頑張って仕事行って来るよ〜〜❗️

f:id:Mimilein:20170228044313j:image