はてなブログ不具合はまだ続く

エマです。

はてなのサポート窓口の方からメールが来たものの(超親切・Super Kind)、不具合続行中。サポート窓口さんからチェックしてもらったものの、向こうからは私の言う問題が確認出来ず、普通に稼働しますよ、と。恐らく私のPCやスマホの環境の問題かもと、解決方法を丁寧に教えてもらった。とはいえ重度のPC音痴、さっぱりわからん。それに会社支給のスマホ(私的使用可の現物支給)の環境を勝手に変更したり、一旦セキュリティを解除したりなんて出来ない。なので相変わらず不具合なまま、超不便。

問題は、コメント欄。他人のブログへのコメントへの不具合は無くなり一安心。しかし自分のブログのコメント欄のボタンを押すと新しい欄が開くものの、下にある広告と直にくっついて文字キーが出て来ないまま画面が固まるという状態。スマホ・PCのどちらからでも同様。この問題をググッてみたら、はてなサポート窓口さんと同じような解決方法が。やっぱり、セキュリティ関連を一旦オフにしなきゃ駄目なのかなぁ。時間薬で治ってくれないかなぁ、なんて無理な事を考えてみたり。奏功するうちに週末になってしまったので、来週またはてなサポート窓口さんから連絡があるか待ってみよう…

f:id:Mimilein:20171022032951j:image

タブレットで遊ぶが大好きな二人。やっぱり生まれた時からPCやスマホに触れる環境にいると違うよな〜。タッチスクリーンなんか操作が簡単だし、覚えるのも早いし。私なんて卒論手書き時代だもん、機械は苦手だ…

 

 

聖マルティン日のランタン作り

今日は待ちに待った半ドンの金曜日、帰宅する足取り軽いエマです(残業したけど)。

今日は3時半から次男の保育園のクラスで11月11日の聖マルティン日の為のランタン作りにお呼ばれ。先に長男を幼稚園からピックアップし、在宅勤務を切り上げた旦那と一緒にレッツゴー。

我々を見た次男、お迎えと勘違いして靴を持って来て、まだ帰らないと分かると号泣。自分の思い通りにならないと五体投地で床に突っ伏すのが恒例の次男。暫く泣いた後、長男と隣の部屋で一緒に遊ぶ。長男も元いた保育園とはいえ、クラスと階が違う為、知らないオモチャがあるので嬉しく、遊びたくて仕様がない様子。

f:id:Mimilein:20171021041651j:imagef:id:Mimilein:20171021041701j:image

本来は次男と工作するのが目的なのに、何故か私たち両親だけが黙々と作業。旦那が工作好きでホント良かった。なので、工作会がある時は大抵旦那を連れて行くようににしている。本職故に職人気質丸出しで超真剣。いや、私もそれなりに手伝ったよ。

f:id:Mimilein:20171021041942j:image

淋しくなった次男もやって来て、工作のお手伝い。工作するというよりも工作用のハサミやノリをいじるのが楽しい模様。スティックのりは味見して不味い事に気づいて、指で掻き出して頬に塗りたくったり。

帰りが遅くなったのでマックのテイクアウトで夕飯。ハッピーセットについてきたLEGO のNINJAGOのオモチャで遊ぶ兄弟二人。良かったね。

f:id:Mimilein:20171021042506j:image

 

 

長男の幼稚園のいい加減さ

長男の幼稚園の対応にプンスカしているエマです、こんにちは。

ここ二、三日、長男が顔に毎日結構な怪我をして来ます。幼稚園のどの先生(担任制でないので)に訊いても「私知らない〜見てない〜私に言われても〜」。何この対応。少し様子を気をつけて見て欲しいとお願いしても、「そういうのは事務所の責任者に言って」とか「私、週二勤務だからフルタイムの先生に言って」。

長男の話を聞く限りでは、特定の男の子の名前が浮上してくる。長男と同時期に入園した同年齢の子。無口だけれど少し乱暴なところがあるのは、慣らし保育の際や送迎の際に目についていた。別にその子の事を責めている訳ではなく、暫くの間注意して二人の様子を観察して欲しいだけ。それで、諍いが起きたら双方の間に入って止めるなり、叱るなりして欲しい。長男だって、自分から手を出す事も応戦する事もあるだろうし、一方的に暴力を振るわれる事もあるだろう。そこを気をつけて見るのが幼稚園の先生の仕事ではないだろうか。なのに「引っ掻かれただけじゃないの。もっと爪切れって言っとく」「沢山の園児がいるから、そんなの見ていられない(別に四六時中見てろとは言っていない)。それに諍いが起きるのは小さな子供たちだから日常茶飯事、大した事ではない」だって。ははは、そうくるか。そういう問題じゃないのに、それに気がつかないプロの先生、愚かだ。

今日は特に酷い傷を顔に付けてきた。やっぱり例のあの子にやられたんだって。傷を見た旦那も流石に「これは無いよ〜」。目元を怪我してきた一昨日から写真に撮って、只今絶賛ドキュメント中。

こういう時、母親の私が言ってもナメられるだけなので、旦那と連名で書面化するか、面談をしようと思う。

f:id:Mimilein:20171019045805j:image

本人は泣かなかったって言っていたけれど、見るからに痛々しい…

はてなブログ不具合中

今日も残業、本気で転職を考えてしまう無謀なエマです。ホント、参ったな。

 

ここ暫くブログのアカウントに不具合が。コメントに返信したくても画面が固まってしまい、コメント出来ず。他のブロガーさんのブログにコメントしたくても同様。普段スマホからの投稿なので、PCで試してみたものの、こちらも同じくコメント画面が固まる。素敵な記事を読んでコメントしたくても出来ない、うわぁ、ジレンマ。阿保な私は今日になって、ようやく、はてなブログに不具合申告。はてなのスタッフさん、何とかして下さい〜〜

 

今日も帰宅が子供たちの就寝時間ギリギリ。夕飯は後でいいや〜と思っていたのに、長男が「お腹空いた〜、ママと食べる!」を連発。いや、めっちゃ食べたって聞いたけど⁈歯も磨いたじゃん。旦那曰く、ママと一緒に夕飯食べたかったんだって。だからママが夕飯食べるなら、もう一度一緒に食卓につきたいんだそう。まぁ仕方がない、後でもう一回歯磨きすることを約束して私の分を分け分け。するとこれまた次男が食べたがる。食い意地はってるからね。なので、パパに怒られたり呆れられたりしながら子供たちと一緒に夕飯。子供たちにもう一度歯磨きしたりと寝る時間が少し遅くなったけれど、私も皆んなとご飯を食べられて嬉しかったよ。

f:id:Mimilein:20171018044739j:image

 仲良く遊んでいるようだが…長男がちょっかいを出し、

f:id:Mimilein:20171018044846j:image

応戦して爪を立てて長男の手を力一杯ぎゅっと握りしめた次男(凄い形相)に長男がギャー‼︎

f:id:Mimilein:20171018045101j:image

ニューブロックで次男をビシバシ。そんな二人を撮影する母親。早く間に入んなって…

 

 

行ってみたい場所

エマです。

今週のお題「行ってみたい場所」。ファンタジーの世界でもOKとの事なので、今一番行きたい所はダントツで「茨姫」のお城🏰をあげます。

先日次男断乳終了したものの、夜泣きもまだあるし、2歳差兄弟を高齢出産で産んだからか、ここ3年半は寝不足続き。自分の時間がないのは仕方ないけれど、寝不足はキツイ。若い頃から時間さえあれば布団にくるまって寝るのが大好きで、それでストレス発散したり、色々考えていた事の睡眠時脳内処理に血道をあげていた事もあり、眠れないともうね、辛くて苦しい。自分がストレス発散して満たされていないと、人に優しく出来なくて、そんな自分に自己嫌悪。

なので「茨姫」のお城の中で城中の人々が、時間が止まったかのように眠り込んでしまったように、そこで私も一緒に寝たい!100年も眠ったら爽快だろうな。1人で寝ちゃったら浦島太郎になって起きた時に淋しいので、是非家族の皆んなも一緒にね☆

f:id:Mimilein:20171016033256j:image 

仲良く仲良く仲良くね💕

 

 

北海道南瓜

エマです。

南瓜の美味しい季節になりましたね。南瓜は皮こそ硬く、切るのが大変だけれど、調理が簡単で料理下手な私にも嬉しい食材。とはいえ硬い皮に包丁が滑って怪我しそうで怖いので、旦那に切ってもらい、ついでに料理もしてもらう駄目駄目な兼業主婦です。自分で調理する場合はお店で1/4にカットしてもらう駄目っぷり。いやマジで包丁怖いんだよ、普段から。怪我した事がある訳でもなく、ある日突然、刃が怖いって感じた瞬間から普通の包丁が使えなくなり。刃を見るだけで鳥肌がたって身震いする位。いつもは、おままごと用みたいな小さなナイフを使ってます。

北海道南瓜、Wikiを見ても、なんでそんな名称になったのかは不明で、90年代から欧州でも栽培されるようになったんだとか。人に聞いた話では、20-30年位前にミュンヘン在住の日本人が栽培を始めたとか何とか。

うちでは以前は私が煮物にしていたけれど、今では皮を剥いて一口大に切ってからオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼いています。それだけで美味しく、南瓜そのままの素材の味を堪能出来る冬のヒット料理。煮物より楽だしね。最近は人参、ジャガイモを1つずつに生姜を卸し入れた南瓜と生クリームのスープが素晴らしく美味しい。勿論旦那作。高カロリーなのでお皿一杯でもお腹いっぱいになり、でもおかわりしちゃう。生姜で身体も温まる、素敵なスープ。でもうちの子供たち、南瓜食べないんだよなぁ。あれだけ離乳食の南瓜は大好物だったのに。野菜食べない肉食系スイーツ男子な二人。冬に向けてもっと野菜を食べてビタミンを摂取して欲しいところ。しかも保育園の先生にも言われた〜

昨日は美味しそうな北海道南瓜が安売り。次男も重いのに持ちたがり、「かぼちゃ」と嬉しそうにおうむ返し。あむっペロペロしてからペッペッペッ。外側はあまり美味しくないよ〜〜

f:id:Mimilein:20171013053821j:imagef:id:Mimilein:20171013053827j:image

小さなお手手で一生懸命に南瓜を持つ次男。良い被写体になってくれました☆

帰宅が遅くなって

エマです。

今日は色々やる事が後から後から湧いてきて、時短なのに残業。義両親が子供たちをお迎えに行ってくれる日なだけに油断していると、時間があっという間に過ぎて行く。

20分に一本の電車に何とか飛び乗って、子供たちの就寝時間にはギリギリセーフ。夕飯を後回しにして旦那と一緒に子供たちの寝かしつけ。本当は寝る前に、昨日出したプラレールの坂レールセットで子供たちと遊びたかったんだけれど。

帰宅した途端、長男が駆け寄ってきて、「ママ、帰って来るの遅過ぎ。もうしないで。早く帰って来て」と舌足らずに語りかけてきた。寝かしつけの最中にも同じ事を何度も。今迄仕事で遅く帰宅しても、そんな事を言われた事がなかった。少しずつ自分の気持ちを言葉にして言えるようになったからなのかな。グッとくるものがあったけれど、言った本人はそんなに悲しそうでもなく。ベッドの上でゴロゴロしながら、スリスリ寄ってくる子供たち。愛しい子たちだ。

f:id:Mimilein:20171011034341j:image

次男お気に入りの新幹線のシャツ(by 西松屋)。お腹ぽんぽこポンなだけに3Dになっているところが可愛い💕

f:id:Mimilein:20171011034852j:image

ニューブロックで製作。ハイパーレスキューなんだってさ。その豊かな想像力をもっと育み給え。