よっしゃー

エマです、こんにちは。

 

お昼休みに読売新聞を開き、よっしゃー。一人ガッツポーズです。

www.yomiuri.co.jp

 

生物系You Tuberの「マーシーの獲ったり狩ったり」を密かに応援しています。


www.youtube.com

とはいっても、チャンネル登録して繰り返し視聴しているだけですけれども。マーシーさんは琵琶湖水系を守るお兄さんで、生物環境保全の為、日々活躍する人たちの一人です。

このチャンネルを視聴して、生物の多様性や環境保全の大切さ、外来生物が悪なのではなくて、それを異なった生態系を持つ自然界へ放出する人が無責任だという事、外来生物とはいえ命あるものだという事、全ての事が巡り巡って自分たちの経済生活に密接に関わっているのだという事、色々な物事を沢山教わる事が出来ました。自分だけでは気がつく事の出来なかった数々の事実や物事の本質に、目からうろこ。これからも応援したい方です。

この「条件付き特定外来生物」についての政令は、ルールを遵守するかどうかは結局のところ各個人の良心に委ねられていて、そう簡単には野外放出がなくなる事はないと思います。それでも一人ひとりが環境保全の為に小さな事から何か始めれられると良いな、ゴミ拾いでも、子供に生物環境保全について話すなど、何かしら自分に出来る事がある筈、と考えています。

 

環境省、今度はアライグマ対策をして~