次男のあれこれ、雑記帳

エマです。

風邪が流行っていますね。長男が咳をしていたと思っていたら、あれよあれよという間に私も鼻水・咳から気管支炎に。大人になってから風邪を引くと大抵気管支炎になるので厄介です。風邪はあまり引かない方でしたが、加齢と共に免疫力が落ちて、子供たちから風邪をうつされるようになり、気管支炎になる頻度が増えてしまいました。いやぁ、寄る年波には敵いません。

どうでも良い話なんですが、今朝我が家の次男がジョーカーになる法則を発見。

↓この人。

映画 バットマン ダークナイト ジョーカー ポスター 42x30cm The Dark Knight 【並行輸入品】

朝食に莓ジャムを塗ったトーストパンを食べる際、三角形に切ったパンを必ず真ん中から食べるので、100%の確率でジョーカーになります。

f:id:Mimilein:20190203061303j:image

ピザを食べる時も高確率でジョーカーになります。早い話、三角形の食べ物を食べたらジョーカーになるという。

今日何故か唇が紅に染まっていた次男。

f:id:Mimilein:20190203061630j:image

マトリョーシカを噛み噛みしたら色移りした模様。

f:id:Mimilein:20190203061806j:image

最近また吸いだこ疑惑のある次男。吸い口マグの所為だろうか(長男にはない)。我が家で固い吸い口のNUKのマグをよく使っています。

倒れても溢れないので、特に就寝時の給水用に使っています。外出時も持って出ますが、長男は赤ちゃん用で恥ずかしくなってきたのか、出番が減ってきました。グラスで飲んでくれる方が片付けは楽ですが、外出時喉が渇いて騒ぐ事もあるので、最近は水筒などを持ち歩く事にしています。

f:id:Mimilein:20190203063047j:image

牛乳を一切飲まない次男は昼夜問わず良く水を飲むので、吸いだこが出来やすいのかも。赤ん坊みたいだ。

そういえば、次男には旦那から遺伝したナポレオンの巻き毛がデコッパチにあります。

f:id:Mimilein:20190203064113j:image

どちらかというと幼少期の柳沢教授に似ている…。ある意味大発見だ。

なんだかんだで、まだ幼い末っ子次男にスポットが当たりやすいのですが、発達がゆっくりなところもあり、つい赤ん坊扱いしてしまう我が家です。

長男は只今反抗期というか、我儘・癇癪が爆発しやすい時期なのか、旦那共々手を焼いているところです。大分甘やかしてきたところもありますが、これからの成長過程の中で、必ずしも自分の思い通りにならない世の中の仕組みを理解していってもらいたいと思います。まずは感謝の気持ちとお金の価値について、じっくりと学んで欲しい。

f:id:Mimilein:20190203070212j:image