母の日

母の日なんて祝って貰わなくてもいいよぅ、と口では言っていても、その実やっぱり嬉しく思ったりする天邪鬼なエマです。

先週の幼児教室で母の日のプレゼントを作った長男。あと5回寝たら開けて良いんだって〜、と教室から包装紙に包まれた工作物を嬉々として出て来た長男は、帰り道プレゼントを後生大事に、両手のひらに押し戴くように運んでいました。

日曜日の朝、朝食の後に思い出した長男に急かされて早速オープン。

f:id:Mimilein:20180514064156j:image

字をまだ書く事が出来ないので、先生がお手本として書いて下さった字を真似しただけなので、キに辛うじて丸を足したみたいな拙い字。でもね、一生懸命が伝わってきて嬉しかったよ。有難う。

独り身の頃や子供のまだ居なかった頃は、誕生日にしても母の日みたいに特別な日でも華麗にスルーする事がクールだと思っていました。誰かに注目されるなんて、小っ恥ずかしいし、その日の主役になるなんて、そんな大役仰せつかっても、皆んなの期待に添えるようなリアクションが出来なくて、周りの人間に申し訳ない。早く、早くスルーして!と焦るばかり。なのにその日が終わろうとする頃、名残惜しんで、やっぱり何か期待している自分がいる。

子供がいる事で、子供が祝ってくれる事で、こういう日を昔程ではないけれど、素直に受け入れられるようになったような気がする。そして母の日や父の日なんて、どうせ幼稚園や学校の先生に言われて似顔絵でも描くんでしょ〜、なんて有り難みが無さそうに思っていたけれど(もとい思おうとしていた)、どうしてどうして、子供から母の日に似顔絵を貰ってやっぱり嬉しく思う私。素直に嬉しいです。子供たちのおかげで世界の広がるまだまだ未熟な私、子供たちと共に成長して行きます!本当に、人生の伸び代とは果てしないものなのだなぁ。

その後は特別な事をするでもなく、タイ版風雲!たけし城を観たり、

f:id:Mimilein:20180514154048j:image

天候不順の為、家でグダグダ。足漕ぎ自転車を乗り回したりして過ごしました。

f:id:Mimilein:20180514154523j:image

暫く病欠してから週末に入ってしまった次男。今朝次男を保育園へ連れて行くと、彼用の棚に母の日父の日のプレゼントが。

f:id:Mimilein:20180515043743j:imagef:id:Mimilein:20180515043810j:image

次男の可愛いお手々👐🏻

今日は旦那が趣味の会で遅いので、父の日のプレゼントは明日一緒に開けよう♪

ちなみにドイツの父の日は移動祝祭日であるキリスト昇天の日で、今年は5月10日でした。男衆が朝から晩まで呑んだくれる日でもあります。変なの。

f:id:Mimilein:20180515044514j:image

皆んな大好き円窓の側。外側の窓拭きが半端なく難しく、あまりしない…