中々収束しない風邪

エマです。

風邪をひき、ようやく鼻水が止まりだしたと思ったら、今度は副鼻腔炎へ移行の疑いが。この副鼻腔炎、妊娠・出産時の薬の飲めない時に慢性化してしまったもの。慢性副鼻腔炎持ちの旦那には「ようこそ、僕の世界へ☆」と煌々した目をして言われるので、微妙にイラッ💢

しかし何時になったら健康になるのか。インフルエンザと扁桃腺炎になってからもう2週間、身体がへろへろです。身体の弱っている時だから次から次へと風邪をひく悪循環。取り敢えず月曜日は這ってでも仕事に行かねば。

とはいえドイツの2月から4月、春にかけての天気は私を苦しませる。特に以前住んでいたバイエルン州でそうだった。冬の終わりと共に暖かい南風「フェーン」が吹いてくると、気圧の変動が激しくなり、元々甲状腺の悪い私は脳貧血をよく起こす。常に意識がボーっとしたりして、側から見ると居眠りしているように見えるけれど、実は意識がフリーズ中。今住んでいる所は中央ドイツなので南風はないけれど、やはりこの時季は気圧の変動が激しく、偏頭痛と眼圧や倦怠感に悩まされる。婦人科の先生曰く、こういう症状は薬である程度抑える事は出来るけれども、加齢と共に悪くなるだけで治る事はないんだそう。こういう事実を突きつけられると、もうどうしようもないのね、とガクーッとくる。

f:id:Mimilein:20180311060400j:image

今日は兄弟2人、珍しくずっと仲良く遊べました。なので私も少し横になったり出来ました。次男も長男にずっと付いて回って、長男の指示に素直に従ったり真似っこしたり。喧嘩すらしなかったのは驚きでした。毎日こんな風に平和に過ごせたらお互いストレスフリーなんだけれど。

とはいえ2人子供部屋に閉じこもって(私は入れてもらえない)、何やらキャッキャウフフ💕、悪戯したりしながら部屋を散らかしまくっていました。いつもなら私の雷が落ちる事例。今日は仲良く遊べていたので、あまり怒る気にもならず。うん、これは私の精神衛生に大変宜しい。これからも仲良くしてね☆

f:id:Mimilein:20180311061424j:imagef:id:Mimilein:20180311061500j:image

最近大切に持ち歩いているLEGOの「NINJAGO」最新オモチャのチラシ。チラシ一枚でも長男にとっては宝物。駒みたいなオモチャで得意技「Spinjitzu」(スピン術)を繰り広げられる。さて長男、このオモチャを買ってもらえるのか⁈ 乞うご期待。

しかし女性キャラの名前がNYA(ニャ⁈)って…何故か人気がある「NINJAGO」。日本ではどうなのかしら。