次男、トイレトレ始められるかな?

エマです。

2歳検診を無事受け終えた次男、只今1歳11ヶ月です。

最近またオマルに座る事に興味を持ち始めました。1歳になって歩けるようになってから、暫くは長男がオマルに用を足すのに興味を持ち、オマルに座りたがるので、座らせていました。保育園でも同じ行動をとっていたそうです。大抵はオムツの中で用を足した際に思い出してオマルに座りたがるという感じ。なので、その時は成功しませんでした。そして彼の中でオマル・ブームが去り。

そうこうしているうちにブーム再到来。寝る前にパジャマに着替える際、オマルに座りたがるように。うーんと唸ったりするけれど、まだ尿意をうまく感じないらしく、暫くTVを観ながらオマルに座って忘れた頃に、数滴オマルに、という感じ。でも出来たらしっかり褒め、本人も嬉しそう。

本日はお風呂に入る前にバスルームでオマルに座り、数滴成功!何故か今日は長男が早く出たがり、そうすると次男も出たがり。 長男の体を拭いたりの作業があるので、まだ待ってて〜と言っても聞かず。そして立ち上がって湯船の中へチーッ。どうやらトイレに行きたかった模様。おお、尿意を感じられたのね。急いで湯船から出して軽く拭いて上げてからオマルに座らせると、見事に沢山のPipi(おしっこ)をしたのでした!オマルの中を見て次男、とても嬉しそう。このまま本格的なトイレトレに突入か⁈ 夏までにオムツが取れたら嬉しいな〜。オムツはやはり我が家の財政を圧迫するのよ〜。

f:id:Mimilein:20180107054613j:image

いっぱい飲んだらいっぱい出るよ。次も頑張れ☆