エマの本棚 No.1

エマです。

私が一番大好きな本を紹介します。小さな頃に両親から貰って大切にし、今は海を渡ってドイツまでやって来ました。

馬場のぼる氏の「あおさんとりんご」

f:id:Mimilein:20180531054459j:image

絶版らしいのでリンクは無しで。

泥棒たぬきが盗んだりんごを袋へ詰めている処に出くわした、あおさん。りんごの分け前を条件に運ぶのをお手伝い。あおさんはりんごにありつけるのだろうか、というお話。「森のなかのあおさん」も同本に編集されています。

f:id:Mimilein:20180531055839j:image

どちらのあおさんも、のんびりとして、間抜けだけれど愛嬌のあるナンセンスさが光る一品。「11ぴきのねこ」シリーズ以前の作品。馬場のぼる氏の本の中では一番大好きな作品です。

f:id:Mimilein:20180531055828j:image

1979年に婦人之友社から発行。復刻版、あるのかしら。

そういえば池袋の自由学園明日館の一角に婦人之友展示室があって、馬場のぼる氏の初期作品が常時展示されています。馬場さんのファンには必見です。

自由学園明日館はフランク・ロイド・ライト氏と遠藤新氏に設計・建築された国の重要文化財、こちらも見る価値があります。但し土日祝祭日は結婚式等のイベントで使われる事があり、その際は中へは入れません(その場合でも庭周りは見学可能です)。旦那の専門が建築なのもあり、私たちも2回も見学した位素敵な建物。平日はとても静かなので、貸し切り状態でのんびりと見て回れます。ただ、重要文化財ですので、走り回られてキズでもつけられやしないかとヒヤヒヤものなので、流石に子供たちはまだ連れて行っておりません。まだちょっと敷居が高いかな…。嗚呼、また旧岩崎邸にも行きたいな〜

 

自由学園のリンクはこちら。

http://www.jiyu.jp/