両親揃ってダウン中

エマです。

インフルエンザと扁桃腺炎を併発して床に伏せって早3日目、昨日から飲み出したペニシリンが効いてくれてリンパ節と扁桃腺の腫れが引いてきました。矢張り強い薬なんでしょうね、一錠目から強い胃痛・頭痛の副作用にやられました。

旦那は相変わらずインフルエンザの熱が下がらず、寝付けないしで苦しいようです。クラクラしてふらつく〜と言っていました。

一昨日から子供たちの面倒兼看病に義両親が通ってくれていましたが、本日は埒があかないので、子供たちだけ義実家へ連れて行ってくれました。その間に、大分回復した私が、2回洗濯機を回して、水を2ケース買っておきました。

旦那は熱が下がらないのと、彼の医者も病気になったようで予約出来ず、仕方なく大きな市立病院の緊急窓口へ舅が連れて行ってくれました。一応対応してもらえたものの、普通のインフルエンザなので、解熱剤を出す位しか出来ないそう。まぁ、確かに。まだ旦那はウンウン言っています。今冬のインフルエンザはシツコイようで3週間位は治らない事もザラだとか(私インフルエンザの予防接種したんだけどなぁ。型が合わなかったようです)。私は発熱・咳もなく、薬と睡眠だけで早い回復が出来たなと思っています。以前、妊娠・出産期に薬を飲めずに症状を慢性化させてしまったのもあり、これも授乳期も終わり、自由に薬を飲む事が出来るからこそだと痛感しています。あの頃は辛かった!

また今回両親揃ってダウンした事で、近い距離に健康な義両親がいる有り難みを感じています。晩婚の私たちですが、義両親は2人とも仕事を早期退職しているのもあって、まだ若く、自由のきく時間が割とあり、車で20kmの距離に住んでいるのもあって、共働きの我が家のヘルパーとして欠かせない存在です。旦那が病気になるのは稀なのですが、私が床に伏せっていれば、駆けつけてご飯の支度や買い物・掃除をしてくれたり、子供たちが病気の時にも面倒を看てくれたり。子供たちのお迎えもしてくれます。私の両親は彼らよりもずっと歳上で遠方に住んでいるのもあり、こういう時助けに来る事が出来ません。なので、義両親のこうした援助がないと、成り立たない我が家なのでした。多分我が家はラッキーなのだと思います。他所のお宅はやはり共働きの中、お互いが何とかやりくりしたりしているんだと思います。同僚にも、義両親との関係性以前にそういう助けがあるだけでも羨ましいと言われました。義両親だって、いつまでも若くはないし、いつまで健康でいられるかは分からないので、甘えられるのは今だけなんだろうな。

もう少ししたら子供たちも丈夫になって、手がかからなくなると思うから、もう暫くの辛抱。私たちも頑張らないと。本当に義両親には感謝です。口の悪い嫌味な鬼嫁ですが(義両親には恐れられています)、これからも宜しくお願いします。

f:id:Mimilein:20180303060924j:image

両親ダウン中、中々構って貰えず、まとわりつくガキんちょ。移るからね、あまり近づかないように!

 

気晴らしに試し読みした「ちはやふる」が面白かった!大人買いしちゃおうかな…