自分が阿呆過ぎて震えた日

エマです。

時短のワタクシ、火曜日は定休日としております。休みの日は午前中に子供たちをゆっくり幼稚園・保育園へ連れて行った後は、買い出し・洗濯、場合によっては医者通いなどで、あっという間にお迎えの時間(掃除にまで手が回らず、週末にやります)。長男の幼児教室があって帰りが遅くなるので、前もって夕飯は準備しておき、長男・次男の順にピックアップ。

今週から幼児教室も夏休み。お迎えも少しゆっくりでいいや〜と買い出しの前に調子に乗って自分の新しい洋服を探しにふらっと洋服屋さんへ。

現在ドイツではスーパーに限らず、ビニール袋は有料化。百貨店も洋服屋さんも同様です。私自身はプラスチックのゴミが無駄に出るのが嫌なので、基本買い物袋は持ち歩き、買い出しを予定している場合は斜めがけしたショルダーバッグとは別にナップサックを背負っています(やってる事が母に似て来た〜)。両手が自由なのが好きなのです。重い荷物も背負った方が楽ですしね。

さて洋服屋さんで暫し物色し、Esprit のワンピース(30€)とセール品だったサッカーのTシャツ(10€)を次男に購入。勿論「袋は結構です」。そして購入した洋服をいつものようにナップサックへ入れて、その足でスーパーへ買い出しに行きました。

レジに並びながらナップサックへ手を入れて、買い物袋を探してガサゴソ。その時にですね、何かグニュっと何かに触れた途端に悪臭が。

ここからは少し汚い話です。苦手な方はスルーして下さい。

 

何事かと慌ててナップサックを開くと、ビニール袋に入った吐瀉物の様なものが。イヤ〜と取り出そうとすると、先程購入したばかりの洋服に溢れる。物凄く手が汚れてしまったので、急いでショルダーバッグからウェットティッシュを取り出して手を拭く。頭が中がハテナでいっぱいになりつつ、誰かの嫌がらせ?と思いながら、取り敢えずレジを済ませてサッカー台へ。暫く呆然としていると、突如閃きが。あっ、先週作ったおにぎりだ!

青菜のおにぎりしか食べない長男が食べ残した鮭のおにぎり。ナップサックから出し忘れたんだ!ナップサックへ入れた事実さえ忘れていた私、ダメダメですね。ラップに包んでいたから、触ったら溢れたんだ。うおー、この暑さで溶けている。最悪の展開。何で自宅で匂いに気がつかなかったのだろう。そういえば、さっきバスに乗った際、側にいた男性がやけに臭いなぁと思って白い目で見ていました。臭いのは自分でした。疑ってごめんなさいいい〜。

これ以上この場で修羅場を繰り広げても仕方ないので、ナップサックは封印して背負い、別の買い物袋に買った物を詰めて家路を急ぎました。その間、早く急いで汚れ物を綺麗にしなくちゃ、と心が焦って気が気ではありませんでした。身体が、心が震えていました。

帰宅して、冷蔵要の買い物を冷蔵庫へ片付けて、そのまま洗面所へ突撃、ナップサックをひっくり返して、ナップサックと買い物袋、汚れ物に熱湯をかけて手洗い。そして洗濯機へ突っ込んで洗濯。ここで漸くホッと出来ました。ソファに深く腰掛け、先程買ったばかりのアイス・カフェラテをぐびぐび。やっと漸く落ち着きを取り戻せました。

おにぎりを入れた事すら忘れるなんて、ヤキが回ったな、と自分がもうろくしてゆくのを感じた瞬間でした。

洗濯後、新しく購入したワンピースもTシャツも、綺麗になって臭いも付く事もなく、本当に良かった!でも洋服屋さんでビニール袋をケチらなければ惨事は最小限に抑えられたはず。むう、次回はビニール袋持参だ!

f:id:Mimilein:20180629060006j:image

最近、夏はワンピースが楽で(体重が右肩上がりなので余計に楽ちん)。これは腰回りにゴムが入っていて、寸胴に見えないのが嬉しい。本当は無印のワンピースも着てみたいけれど、寸胴短足大根足ぺったんこ靴の私には着こなせず、旦那には「そのズダ袋やめれ」と言われる始末。でもデニム・ワンピ、憧れる〜

 

本日は汚い話でのお目汚し、失礼しました…