キャパオーバー中

エマです、こんにちは。

最近というか現在進行系中でストレスフルでございます。

我が家の住む賃貸物件の建物の水道管の調子が悪いのは、もうずっと何年も前からでしたが、ここ最近は特に地上階のテナントへの水害が激しく、水道管を全て交換する事になりました。水道管は建物の左側全て地上階から6階(日本式5階)までの全交換になり、テナントだけでなく、我々左側に居住する世帯も、水道管の通っている部屋を明渡し、壁をブチ抜いての工事となりました。工事は予定では6週間かかるとか。2LDKの我が家、一部屋を開けねばならず、収納に物を詰め込み、子供部屋を片付けねばなりませんでした。そして水道や暖房も何度も止めねばならず、不便。断熱の良い建物とはいえ、暖房が2.3日止まってしまうと矢張り寒い。長時間断水もされるとトイレも使えず料理も出来ず。そして毎日不規則に業者が入る訳です。しかも出入りが激しい。壁の除去作業は煩かったですが、それ以外の音はそんなに仕事の妨げにはならず、それは良かったです。工事中、次男が一週間病欠、今度は長男が病欠、そして学童が閉まっていたりで、子供たちの送迎やら、お世話やらがあるし、業者が常に出入りしていて家を不在に出来ずに、買い物に行く事やトイレに行く事すらままならず、定休日も自宅待機、洗濯物も干したり出来ないし、と何もかも自分の中で思うように動けずに、これがかなりのストレスでした。

工事はね、しょうがないのですよ、やらざるを得ないですから。業者さんだって好き好んで人の生活を阻害している訳でもなく、家主に依頼されてやっている訳ですから。でも思うように動けないのがキツいです(今も)。私自身は、月一出勤のほぼ完全在宅勤務で、外出といえば子供の送迎か買い物だけ。コロナ禍で不要不急の外出禁止であった時も、精神衛生を保ててしまうインドア派なのですが、「自分の思うように動けないと発狂寸前」「自分自身の身の回りの事が思うようにならないと人に優しく出来ない」という点がピンポイントにグレーな人間なのです。心臓バックバクなのです。それがもう何週間か続いているので、ストレスの落とし所を見つける事が出来ずに苦しいのです。

まあ、工事終了までなるようにしかならないので、最近好きなRepezen Foxx の動画でも観たり本を読んだり、好きなものに囲まれて、出来るだけ心穏やかに過ごしたいと思います。

 

お見苦しい愚痴で失礼しました・・・。

では、また。

 

f:id:Mimilein:20230323023701j:image

Lindt のうさぴょんたち