満身創痍

エマです。

満身創痍、我が家の掃除機の事です。

一昔前は営業さんが歩いて売り回っていた高額家電Vorwerkの掃除機。旦那一族が大好きな家電です。本当に丈夫で、部品さえ交換すれば20年は使える家電(交換・代替部品も高額)。旦那の祖母が、重い家電を買い換える際に譲り受けて、6-7年前に我が家にやって来ました。

我が家に来てからもあちこちガタがきて、その都度ダクトテープで修繕したり。先日子供たちが家の中を駆け回って遊んでいた際に倒して、またまた破壊度が進みました。今回新しく購入するか代替部品を購入するか悩みどころでした。代替部品も古い型なので在庫があるかも謎。メーカーに問い合わせればある筈ですが、ついAmazonを見てしまう。部品も100ユーロ単位で高額、新品もピンキリだけれど、我が家の掃除機タイプだと800ユーロ位。洗濯機より高いとかって…目が眩みます。それに加えて、先日掃除機用紙パックを大量に購入してしまいました。なので、旦那が解体して修繕し、ヒートガン接着剤も使って、最後はダクトテープでぐるぐる巻きに。本当に満身創痍です。

f:id:Mimilein:20210405225809j:image

壊れるのが先か、紙パックがなくなるのが先か。紙パックがなくなるのに、まだ2、3年かかりそうなので、我が家の掃除機にはもう少し頑張って貰いたいところです。

しかし家電とは大抵同時期に壊れるもの、洗濯機も10年目にして調子が悪いです…。