復活祭休暇中

エマです。

本日は復活祭の日曜日、子供たちが楽しみにしていた朝食の後に、復活祭の兎が隠した籠を探しました。私を急かす2人に「兎さんに電話してからね〜」とのらりくらり、朝食の片付けを済ましてから宝探しのミッション開始。

f:id:Mimilein:20210405043031j:image

以前は適当に書いた地図の印を基に探していた次男、今年は地図を読もうとして奮闘。

f:id:Mimilein:20210405043214j:image

ごめんよ、テキトーな地図で。

長男は案外早く見つけ、次男の地図の印が中々見つけられず、私も少し手助けしました。

f:id:Mimilein:20210405043452j:image

2人揃って開封。チョコとドラゴンボールの鉛筆、そしてNINJAGO のトレカとフィギュアのついた雑誌。喜んで貰えました。

f:id:Mimilein:20210405043651j:image

長男からは学校で作り方を教わった兎の折り紙を貰いました。そして皆んなで一緒に作り方を長男に教えて貰いました。

それからイースターエッグの色つけ。卵がもっとあれば沢山作れるイースターエッグ、でも沢山ありすぎても食べきれないので6個だけ作りました。乾かしている間に色水で遊ぶのも楽しみです。

f:id:Mimilein:20210405044155j:image

兄弟楽しく色水遊びに勤しんでいる間、私はバティックしてました(日本語で何というのでしょうね。インドネシアのろうけつ染め布地が由来なのかしら)。こんなのです↓

f:id:Mimilein:20210405044408j:image

安い半紙は思った程色水を吸ってくれなかったので、キッチンペーパーで。思いのほか面白かったので何枚も作っていたら、子供たちもやりたい!となり、一緒にバティックして遊びました。最後の方は色水遊びで出来た同色系ばかりでしたが、綺麗に出来て、子供たちも楽しめました。

f:id:Mimilein:20210405045215j:image

その後、遅い昼食を摂って体が義実家の庭へ遊びに行って来ました。何だかんだで帰宅が遅くなり、イースターエッグに模様付けが出来なかったので、子供たちはやりたがりましたが、お楽しみは明日へ持ち越しです。

復活祭らしい遊びが出来た今日は100点満点💯

f:id:Mimilein:20210405045619j:image