盆踊り大会

エマです。

今日は午後から盆踊り大会があったので、街中までお散歩。お天気は太陽が出て青空が広がったり、雨雲がもくもくしたりと変な陽気。風が少し寒いかなと思い、子供たちには肌着を下に着せてから甚平を着せてあげました。こういう機会でないと中々着ないしね。

この盆踊り大会、実は第7回目だそう。街中に住んで長いけれど、知らなかったな。というか今まであまり興味がなかったから気がつかなかっただけかも。今回はたまたまプレイグループのメンバーから教えてもらったという(プレイグループのお友達も来るかな〜と思ったものの、お友達一人にしか会わなかった)。子供たちにも良い経験になるかなぁと思い、旦那と近所の友人も誘い、お出掛け。

思ってたよりもこじんまりとし、フライヤーとかチラシ配りをしたりしてアピールしていないだけに、通行人や観光客はなんぞや⁉︎ってな感じで見つめていた…

f:id:Mimilein:20170820034025j:image

音に敏感な長男はスピーカーの大音量に(周囲に配慮した音量だったけどな)ヒスを起こし、旦那と友人は長男を連れて先に帰宅。次男は音楽大好き。普段聴きなれない盆踊りの曲にもノリノリ。すぐにベビーカーから降ろせコール。そして物怖じもせずに、ズンチャチャ、ズンチャ♪盆踊りのリズムにのって楽しくスイング。盆踊りといえばお馴染みの、東京音頭や炭坑節を満喫しておりました。帰り際にはもっと〜〜とギャン泣き。ちょうど盆踊り大会も休憩に入り、何とか宥めながらベビーカーに縛り付けて帰宅。ちょっとだったけれど楽しめて良かったね。

f:id:Mimilein:20170820035122j:imagef:id:Mimilein:20170820035151j:image

スイング最中でブレブレ…