通学義務免除に戦々恐々。

 

エマです。

我が家の住む地域は月曜日から学校が始まりますが、州決定で月末まで通学義務免除と相成りました。通学して良いのは、両親が医療関係者や警察官のような特殊な公務員だったり、1人親家庭だったりと、どうしても在宅勤務が出来ない場合の緊急登校のみ。しかも午前中だけ。従って在宅勤務中の私のいる我が家は長男を通学させる事が出来ません。しかも通学義務免除の間は、一部オンラインでの受講となり、今週の火曜日に学校まで保護者の1人が課題を取りに行かねばなりません。我が家はその日旦那に在宅勤務して子供たちを見ていて貰う予定ですが、他所の家庭ではそれすら困難な事もあるかもしれません。そもそも子連れで行ったら、接触回避の意味ないですし。

課題受け取りに関して言えば、メール添付や学校のHPからの印刷というオプションも欲しい。勿論自宅で印刷出来ない環境もあるので、課題の直接の受け取りも必要ですが、選択肢を増やして欲しいです。学校も多種多様の対応で多忙を極め、全ての事情を網羅するのは難しいのは理解しているし、我が家は在宅勤務可能であり、PC所持、ネット環境もあるという点では、とても恵まれていると思います。

また、まだ小学1年生である長男1人での受講が難しく、2-3時間の授業とはいえ、親掛かりになる事が予想されます。在宅勤務中、次男もいるし、中々ハードルが高そうです。まだ我が家はそれでも次男がまだ幼稚園児なので良いですが、学校に通う子供が複数いる家庭はもっと大変になるのだろうと思われます。

更に我が家のインターネット環境ではネット接続ケーブルの取り合いに。旦那が在宅勤務の際は、彼はWLANで大丈夫なのですが、私の方は仕事柄、PCを直接ネットへ接続する事が必須。長男がこれから使うべき我が家のPCは不具合も多くて、これまた直接ネット接続した方が良いようです。先週急いで接続ケーブルを追加購入し、対策しました。

また新しいプリンターをようやく注文、月曜日には届く予定です。今あるプリンターは、スキャンは出来るのですが印刷出力に不具合があり、印刷頻度が少ないのでインクも直ぐに乾燥してしまう。インク代も高いし勿体ない。という事で今まで新しいプリンターを買わずにいました。今までは必要に応じてコピーショップにデータをメール送信しての印刷対応で充分でしたが、これから旦那もまた在宅勤務が増えるし、習い事の教材印刷やら印刷する機会が増えるので、やっと重い腰を上げました。

さてこれからどうなる事やら。益々外に出る機会が減り、子供たちも自宅待機。温室育ちになっています。我が家の地方自治体でもワクチン接種が始まりましたが、我々健康な大人への順番が回って来るには、まだまだ時間がかかりそうです。子供は接種対象ではなく、ワクチン接種の目処は立っていません。

欧州程ではないにしろ、感染急拡大中の日本、本日母と電話して、次の日本帰省はいつになるのだろうと、故郷に想いを馳せたのでした。

コロナ禍による錯綜した情報や、デマや陰謀論、何を信じて良いのか、目に見えない大きな手の上にいるような漠然とした不安が日々少しずつ募りつつあります。どうか平和な世界が戻って、子供たちが、安心して生きてゆける世の中になりますように。

皆さんもお身体ご自愛下さい。

f:id:Mimilein:20210111001650j:image

長男がLEGOで作ったウォーリー。クリエイティブだ!