大晦日

エマです。

今日最後の洗濯するぞ〜と言っていたら、旦那に、ドイツでは、クリスマスの後の年末に洗濯しない習慣があって、祖母存命の頃は実際にその習慣を守っていたと言われました。洗濯物を干しておく状態が宜しくないのだとかで、身内に不幸が出ると言われている迷信だそうです。祖母他界後は母親が同様にしていたらしいですが、今はもうどうでも良いようです。この習慣については、長いドイツ生活の中で今日初めて知りました。ドイツ滞在中は、大抵どこかしらで家族共同体としてドイツの習慣に溶け込んできたのにも関わらず聞いた事がなかったので、もしかすると旦那生家辺りの地域限定の習慣なのかもしれません。

晦日はいつもすき焼きにするのですが、今年は食材調達の為に市場へ行く事を回避して、手巻き寿司にする事にしました。出来合いの干瓢や錦糸卵、椎茸の煮物は、つい最近母が日本から送ってくれたので、準備はとても楽でした。後はアボガドや胡瓜などを切っておくだけ。ついでにお稲荷さんも作りました。次男だけは偏食なので、ご飯と魚。でも手巻き寿司に入れる小さな川エビを食べてました!嬉しい…。来年はもっと食べられるものが増えると良いな。長男は食べ物には興味があり、試食は積極的にしてくれます。まぁ、必ずしも試食した物を常食してくれる訳ではないのですが。試食するだけでもヨシ。

f:id:Mimilein:20210101030201j:image

花火禁止、外出自粛で、今年の大晦日は本当に静か。慌ただしく、そして不安の多い一年でした。来年は平和で、健康な一年になりますように。