聖ニコラウスの日

エマです。

日曜日の聖ニコラウス。ゆっくり出来るかと思いきや、待ちきれない子供たちに起こされました。後でお昼寝したい…。

f:id:Mimilein:20201206171643j:image

昨晩準備しておいた聖ニコラウスの贈り物。早速突撃。

f:id:Mimilein:20201206172243j:image

楽しみにしていた割に反応が鈍い長男。嬉しいのだけれど、ツンデレ気味、親の注目が少し恥ずかしいらしい。これも成長の1つかもしれません。次男は嬉々として贈り物を開けていました。

中身は欲しかったLEGO NINJAGO のカードとチョコが入ったクリスマス・デコ、その他チョコを少々。

f:id:Mimilein:20201206172712j:image

それから母からの仮面ライダー・カード付きのお菓子詰め合わせブーツ。

f:id:Mimilein:20201206173036j:image

仮面ライダー・カードを入れる缶も付いていて、嬉しい子供たち。

それから我が家から20km程離れた郊外に住む義両親が、プレゼントを持ってやって来ました。とはいえ他世帯訪問自粛や幼稚園・学校へ通う子供たちが感染者接触をしている可能性も想定している為、玄関先で皆マスク着用で。プレゼントだけ手渡し、蜻蛉返りして行きました。もっと孫たちと会いたいだろうけれど、リスクグループに属する肺疾患持ちの義母、どんな事があっても感染する訳にはいきません。義両親・我が家双方で気をつけています。

f:id:Mimilein:20201207050812j:image

貰ったのは卓上で遊べるミニ・ビリヤードとアイスホッケー。ビリヤードは道具を持つ程旦那が好きで、子供たちとも良くTVで観ており、子供たちも大好き。長男に至ってはルールや点数の数え方も知っており、大喜びで遊んでいました。午前中はそうして貰ったNINJAGO のカードをファイルしたり、貰ったビリヤードやアイスホッケーをしたり。

午後、ゴミ出しついでに、樅木売り場の出る広場を覗いてみると、開いている!しかも日曜日だから混んでいない。先週まではまだ移動売り場がまだ開設されておらず、アドヴェントも始まったしで、樅木売り場が開くのを今か今かと待っておりました。今年は品薄・高額との噂があり、善は急げ、急いで家へ戻り旦那に報告。徒歩2分の広場へ家族で向かいました。樅木の在庫があまりありませんでしたが、気に入った樅木をすぐに見つける事が出来ました。高額かとヒヤヒヤしましたが、いつもと変わらないくらいでした。170cmで43€、チップをつけて45€。まぁ、こんなものでしょう。

f:id:Mimilein:20201207053538j:image

急遽、樅木を購入したので慌てて部屋を片付け、スタンドも地下室から出して来ました。

f:id:Mimilein:20201207053826j:image

樅木にお越し頂いたし、子供たちへのクリスマスプレゼントも準備したし、後はクリスマスへのカウントダウン。旦那へのクリスマスプレゼントを考えないとな…。Amazonだとバレるし、中々街中へブラブラ買い物へも行けないし。悩みどころです。

 

では皆さんもお身体ご自愛下さい。