初雪

エマです。

夜半からしとしと雨が降り、朝起きると雪が積もっていました。勿論子供たちは大喜び。

学校への道すがら、朝早い為にまだあまり人に踏まれていない道を興奮しながら歩きました。

f:id:Mimilein:20201202042234j:image

手袋が濡れるのを厭わず、雪玉をコロコロ。

f:id:Mimilein:20201202042441j:image

次男には犬の足跡が珍しいようで、小さな足跡を探しては指差しして教えてくれました🐾

我が家のある地域は比較的温暖な為、雪が少なく、雪が降ると寒いけれど嬉しくなります。ただ雪解けが早く、それが凍って滑る為、車通勤の旦那が心配になります。今日も案の定、街中でスリップして自損事故を起こした車を見ました。運転していた方は大した怪我はなかったようですが、一応救急車で運ばれたようです。廃車確実な車体に、法定速度30km/hの街中のロータリーでの事故がこれですから、高速道路でスリップ事故を起こしたらと想像すると怖いです。

とはいえクリスマス時季の降雪は、急ぎ足で歩く師走の街にピッタリくる風物詩。もしも南半球の真夏のクリスマスを体験したら、かなりのカルチャーショックだろうな、と思う今日この頃。しかし矢張り日本人としては、クリスマスや正月は、身の引き締まるような寒さの中、厳かに過ごしたいとも思うのでした。寒いのは苦手なんですが…。

f:id:Mimilein:20201202044408j:image

寒い師走、皆さんもお身体ご自愛下さい。