本日からアドヴェント開始です。

エマです。

これはコロナの所為だけではないでしょうが、あっという間に第一待降節になりました。慌ててアドヴェント・クランツやクリスマス・ピラミッドを出しました。

f:id:Mimilein:20201130000224j:image

が、クリスマス・ピラミッドの蝋燭を、まだ時間があると思って買わずにおいて、気付けばもうアドヴェント。土曜日の夕方、階下のドラッグストアへクリスマス・ピラミッド用の蝋燭を買いに走ったら売り切れ。日曜日はどこもお店は閉まっているし、来週蝋燭を探しに行こうと思います。アドヴェント・クランツ用の蝋燭だけは店頭で見て、早目に購入しておいて良かったです。

そして本日は子供向けのクリスマスソングを聴きながら、クリスマス・クッキーを焼きました(主に旦那と子供たちが)。

f:id:Mimilein:20201130023053j:image

今日はバタークッキーをいつもの倍の量を焼きました。いっぺんに生地を作ったので、旦那は一生懸命コネコネしてました。それが中々面倒な作業だったので、次回はいつもの量を2回に分けて作りたいと思います。欲張っては駄目ですね。来週はヴァニラ・キップフェルを焼く予定です。

12/1(火)はアドヴェント・カレンダーの扉を開ける日。我が家はもう簡単にチョコの入ったアドヴェント・カレンダーを購入。

f:id:Mimilein:20201130024004j:image

いつものミニオンや消防士サムのアドヴェント・カレンダーが売っておらず、今回はサッカーチームのロゴ入りアドヴェント・カレンダー。チョコが大好きな次男には、中身が重要なので、パッケージをあまり重要視していません。毎日1つずつアドヴェント・カレンダーを開けるのは、子供たちの楽しみの1つでもあります。

12/6(日)は聖ニコラウスの日。小さな贈り物を用意します。今年は日曜日なので、朝食の後にゆっくり子供たちと贈り物を開ける事が出来ます。去年までは、出勤前にバタバタしていたので、これは共働き家庭の親にとっては嬉しい日曜日の聖ニコラウスの日。のんびりしたいと思います。一昨日、ネットを使わない日本の母から、不要不急の外出は出来ないからスーパーで買ったものだけれど、と子供たちに仮面ライダーのカードのついた、靴下に入った駄菓子を送ってきてくれました。ちょうど仮面ライダーカードが好きなので子供たちも喜ぶでしょう。子供たちにはまだ見せず、おばあちゃんからクリスマスに何か貰ったけれど、クリスマスまで内緒にしようね、と言い聞かせてあります。これは聖ニコラウスの日にあげる予定です。

本番のクリスマスプレゼントは、今回は我が家の冬休みプロジェクトとして、高額ですが、新しいバージョンのLEGOのMindstorms 51515 を購入予定です。工学の初歩に興味を持ってもらえたらなと。とはいえ私は無学なので、そこは企画した旦那にお任せです。

子供たち各自のプレゼントとしては今回はLEGOは見合わせました。毎回LEGOばかりなのと、来年に大好きなLEGO NINJAGO の新シリーズが発売されるので、こちらは2月の誕生日に購入するつもり。その為今年は、子供たちが以前から欲しがっていたドラゴンボールのアクション・フィギュアを購入しました。LEGOでないのは残念かもしれませんが、多分友人や義両親のうち誰かが贈ってくれそうな気もします…。

さぁ、後はクリスマス・ツリーの準備。とはいえまだ広場にお店が出ていない…。こちらも、クリスマス市は中止で、どこもかしこも自粛になる今年は「おうちでクリスマス」が主流となり、売り切れ御免!となりそうなので、出店次第クリスマス・ツリーを購入したいと思います。

f:id:Mimilein:20201130044615j:image

まぜまぜ、こねこね、楽しいね☆