頼りになってきた長男

ここ2、3日風邪をひいているエマです、こんにちは。

3日前からずーっと水っ鼻だったものの、身体は元気だったので、いつものアレルギー性鼻炎かと思っていましたが、一昨日からどうも調子が悪く、寝込んでいました。風邪の上に気象病も併発、嫌になります。

昨日の朝、まだ寝ている次男をそっとしておき、長男と一緒に起きて朝食を先に始めました。トースターを出したり、バターやジャムを運ぶのを手伝ってくれ、自分でパンをトーストしてバターやジャムを、いつもパパがしてくれるやり方で朝食を作っていました。

私が次男を起こしに寝室に行き、暫く眠い次男とベッドの上にいると長男が来て、「ママは寝てて。次男のご飯作るよ」と次男を起こし、トイレへ連れて行き、着替えさせて食卓へ。次男の為にパンの耳をちゃんとカットしてあげて、所望するものを挟んでやったり、カマンベールを切って上げたり。あちこち汚したり、拙く危なかっしい様子から、普段だったら、ママがやる、と怒るところ。病身でそんな気力もなかったのと、ベッドの上で、目に浮かぶ長男の奮闘ぶりが有り難くて、長男が頼りになっていく姿を頼もしく思いました。いつもは喧嘩をする次男も大人しく出来ていて助かりました。歯磨きも2人仲良く、この日ばかりはママの歯磨きチェックはお休み。沢山褒められて嬉しい長男。

昨日は何とか子供たちを学校・幼稚園へ送り出し、どうしてもやっておくべき最低限の仕事を2時間程してから病欠に。幼稚園へのお迎えまでの時間とお迎え後、ひたすら寝ました。個人差があると思うのですが、私は具合が悪いと、ただただもう寝るだけ。温かい布団は、私にとっては、スポーツ選手が使う体力回復用の酸素カプセルみたいなもの。あったかカプセルと呼んでいます。ちなみに旦那はどんなに具合が悪くてもベッドでじっと出来ない人。寝られないんだそうで、ある意味可哀想…。寝られない分、回復が緩やか。

昨日1日寝たので大分回復し、今朝は旦那が出勤を遅くにしてくれて子供たちと一緒に朝食。長男は昨日のお手伝いが面倒だったのと、旦那がいてくれる甘えから、「今日はパパやって〜」。もう6歳9ヶ月、ボチボチ自立して色々やっておくれ。

まだまだ本調子ではなく、咳が少し出て来たので、要注意。私の風邪はいつも水っ鼻から始まり、最後は咳から気管支炎で終わる。まだ咳込みが酷くないので、あったかカプセルでひたすら睡眠に励みたいと思います。

それにしても長男には助けられた日でもありました。これからどんどん1人で身の回りの事が出来るようになって、親の手を離れて行くのでしょう。そんな日が楽しみでもあり、淋しくもあり。

f:id:Mimilein:20201120053219j:image

喧嘩もするけれど、大好き〜ってくっつく事もよくある2人。可愛い〜💕

 

風邪の流行っている今日この頃、皆さんもお身体ご自愛下さい。