明日は入学式

エマです。

明日を入学式に控えて、緊張のあまり腹痛を起こしている長男。昨日、友人夫婦に貰った入学のお祝いである化石掘りセットに、次男と夢中になって午前中を過ごせました。

f:id:Mimilein:20200818060506j:image

長男が削った所を次男が筆で綺麗にこちょこちょ。途中で飽きてしまい遊び出した次男を他所に、最後は1人で黙々と掘り続けた長男。最近は自然科学者とか考古学者になりたいんだそうです。もう少し大きくなって、パンデミックの終息の目処がついたら近くにある、化石の採掘場に見学に行ってみたいなと思います。

f:id:Mimilein:20200818063313j:image

繊細な化石を掘り出すのは中々難しい作業でしたが、長男には楽しい作業のようでした。

入学式前日の本日夕方保護者会へ夫婦で参加。1学年4クラス、長男のクラスは18人。保護者会も時間をずらして、各クラス毎に体育館で行われました。事前に説明しておくべきとも思うことを当日に説明されて明日までに対応を求められるとか色々ありましたが、いよいよ明日長男も1年生になるのだなぁと感慨深く。最後は教室を見学してから保護者会は終了。幼稚園の友達とクラスは違うけれど、幼稚園や学童の知った顔が同じ学校にいるだけでも心強い。

長男の学校が始まって、次男も幼稚園へ再登園の予定。2人共3月末からの長い間自宅に引き篭もりだったので、幼稚園と学童が楽しみなようです。

入学式に持って行くSchultüte というプレゼントやお菓子、学校で使う道具が詰まった、三角形の入れ物も準備完了。明日が楽しい日でありますように。

f:id:Mimilein:20200818062618j:image

教室は最上階、うんうん言いながら上る階段の壁には沢山の絵が描かれていて、電灯にピッタリなお化けが。何だか可愛い…。