気象病

エマです。

タイトルどおり気象病持ち、ここ暫く低気圧が来る度、ダウンしています。

偏頭痛ではないのです。良い天気が続いていようが、低気圧がこちらに移動を始めるだけで、身体が駄目になります。症状はまず眼圧を伴う頭痛で始まります。なので目元から頭の奥へ向けての痛みで、目を開けているのが辛いです。あとは吐き気と寒気。大体吐きます。脳貧血も伴うこともあります。

この気象病の所為で、空酔いは免れません。飛行機での移動が年々辛くなってきました。日本への長距離移動、これさえなければ楽しい旅行なんですが…。

また低気圧だけではなく、強風の日や、冬が終わり春の到来時に吹く風のある日は、大抵脳貧血でフラフラ、意識が飛ぶことも多いです。

最近天候不順なドイツ。晴天で蒸し暑く、低気圧が来るくせに雨は思った程には降らず。こんな天気なので、気象病の私には苦しい日々。それでも今は在宅勤務中なので、辛かったら横になれる有り難さ。仕事を一時中断出来るのも在宅勤務の良いところです。

こんな気象病、うちの旦那は女の言う迷信みたいなものだと信じてくれません。体調不良なので労ってはくれますが、天気の所為とか、月の満ち欠けで体調不良とかは全く信じない人です。気象病は女性に多く男性に少ないから余計に分からないのかもしれません。

気象病の対処法としては酔い止めや漢方を飲むのが良いらしいですが、酔い止めを飲んでも空酔いするあたり、薬は効かなさそうです。天候に左右される体調、嫌だな…。早く気圧が安定してくれますように。

 

長男の向日葵に毎日蜜蜂や熊蜂がやってきて、子供たちと見るのを楽しみにしています。せっせと花粉を足につけて働く蜂たちが可愛い🐝

f:id:Mimilein:20200813224001j:image

先日旦那が職場の同僚から蜂蜜を貰ってきました。その人の従姉妹が養蜂家で、従姉妹の為にと、どっさり購入したそうな。お店で買ったら千円近くしそうな立派な蜂蜜のお裾分け、毎日の朝食が楽しみです。

f:id:Mimilein:20200814040116j:image

穀物パンにたっぷりと塗ったバターと蜂蜜、最高です!