覚悟してゆけ。

エマです。

夏休み後に就学する長男のランドセルをやっと購入出来ました。本当は5月開催のランドセルの見本市へ行くか、お店で直接試してから購入予定でしたが、このCOVID-19パンデミックの折、見本市は開催中止、お店も軒並み閉鎖などで、ランドセル購入に至っておりませんでした。

8月半ばから学校が始まるので、ネットなどでチェック。長男はLEGO NINJAGO のモチーフのランドセルが欲しく、しかし旦那はランドセルの老舗Scout押し。此方なら試着がなくても間違いがないと。長男も説得されて旦那推薦のScoutのランドセル購入に同意したものの、この老舗、オンラインショップで購入出来ないのです。事業者向けのオンラインショップしかなく、Amazonなどへの出品もしていません。仕方なく、近所の卸し先小売店を探し出し、1人で注文しに行ったところ、「シーズンが終了したからもう注文は受け付けない」とのまさかの返事が…。テンパリつつも取り敢えず店頭在庫を店員さんと見にランドセル・コーナーへ。

ありました!長男が選んだモチーフのランドセルが一点まだ残っていた〜!文房具等の付属品は既に購入済みであったので、ランドセル単品購入希望していたのと、展示物は旦那が嫌がるかなと思い一瞬躊躇しましたが、今購入出来なかったら来年まで手に入りません。即購入を決めました。値段もセット価格からほぼ単品価格近くまで値下げされていたのも決め手の一つでした。また、義両親がランドセル購入を援助してくれるとの事で、前もって伝えてあった購入金額を大幅に超過したくなかったのもあります。更に追加で雨用カバーも購入したのですが、店員さんがレジで更に値引きしてくれたので、雨用カバーはほぼ無料で購入出来ました。百貨店ではこうした融通は効かないので、本当に助かりました。店員さん、有難う〜。

家路に着くと、旦那大喜び。展示物や金額云々よりも、就学前に何とかランドセル購入に漕ぎ着けられたのが嬉しかったようです。COVID-19騒ぎの所為で、ランドセル購入シーズンを逃した親御さんや、選択肢がなく希望通りではないランドセルを買って貰った新一年生も沢山いるのだろうと思います。そういった意味で、希望のランドセルを購入出来た我が家は幸運でした。

とは言え、最初のうちはランドセルを見て喜んでいた長男ですが、いざ試着して我々がワイワイやっていると少し暗い表情。旦那曰く、「ランドセルという大物購入で、就学が現実味を帯びてきて、腹をくくらないといけなくなったから」らしい。長男は新しい環境が苦手で、人の輪に入るのがとても苦手。同じ様にそういうのが苦手で不安な子もいると思う。一歩踏み出せばそこは未知の世界、少しずつ、一歩一歩進んで行けたら良いね。覚悟してゆけ。

f:id:Mimilein:20200731071129j:image