元気なバジル

エマです。

今回スーパーで購入したバジルが元気です。普通、暫くすると、葉が焼けてきて、枯れてしまうのですが、時折元気な子に巡り会えます。すると新鮮な葉をわっさわっさ増やし、大葉みたいな小さな白い花を咲かせます。ここまで育つと嬉しいし、トマトとモッツァレラのサラダをせっせと食べます。

f:id:Mimilein:20200711033804j:image

大体においては、花が咲くと、緑色だった根元の茎が枯れ木の様に硬く茶色になり、徐々に寿命を迎えます。しかし今回のバジルは種までつけました。

f:id:Mimilein:20200711042814j:image

種を収穫して来年に植えてみたいです。

昔種からバジルや香菜を育てようとして、失敗しているので、種からは難しいのかな?発芽はするのですが、ヒョロヒョロ伸びて暫くすると枯れてしまう。大葉は簡単と言われて種を貰いましたが、駄目でした。矢張り地面に直植え出来た方が良いのかな。

家庭菜園、マイホームに憧れる我が家です。が、不動産は高いし、親から相続出来なければ持ち家購入や家屋取得だなんて夢のまた夢。もうローンが通る年齢でもないし、現金購入出来る資産がある訳でもなく。真面目に働いても、親より裕福にはなれないと言われる悲しい我が世代。庭のある家に憧れる長男は、大きくなったらお金を沢山稼いで、お嫁さんと犬と住む家を買うのだそうです。良いな〜。

f:id:Mimilein:20200711050432p:image

宝くじ、当たらないかな〜