夏休みが終わると

エマです。

私の住む地域は来週から夏休みです。が、夏休み後に就学する長男のいる我が家は、今からソワソワしています。

本日、小学校から、入学式やクラス分け、前日に開催される保護者会情報、準備すべきもののリストが送られて来ました。ドイツでは、日本のように絵具セット等の副教材の類は学校注文しない上、筆記用具等の指定が多いのです。学校お勧めのメーカーを記載するあたり、メーカーの回し者かと思うくらいです。

私もオペアをしていた経験から、リスト内で指定された筆記用具やノート、ファイルなどは大体把握していますが、矢張り幾つかは旦那に訊いて打ち合わせて、即時Amazonでポチッとな。Amazon様々です。ランドセルは流石に、周りからも実際に試してからでないと、と言われていて、5月に予定されていたランドセルの見本市へ行こうと思っていたら、COVID-19騒ぎで見本市は開催されず、百貨店も閉鎖。たまたま小学校へ早朝2時間通うグループへ組み込まれている為、それ用に購入したリュックを、引き続き小学校通学用に使おうと思います。

絵具や絵筆は、元々絵を描くのが好きな私や、大学の必修科目で絵を描いていた旦那の新品ストックがあり、また、長男が4月から通っている日本語学校で指定された物を余分にストックしてあった分や幼児教室で使っていた筆記用具などが揃っているので、指定されたリストはほぼ、完了しました。

あとは体育館で使う、底が白い運動靴。こればかりは履かせてから購入したいところ。夏休み中に探しておかねば。

夏休みが終わったら、一年生。

ドキドキわくわく、どんな1年になるのだろう。不安もあるだろうけれど、それ以上に楽しい事が沢山あると良いね。

f:id:Mimilein:20200701041616j:image