我が家のグラス問題

エマです。

子供たちは生まれてから主にメラミン食器を使用してきました。コップも然り。プラスチックより硬い素材で使い勝手が良いので好きです。食洗機で洗える物を購入していますが、高温で洗い過ぎていると素材が劣化するし、落とした際、割れる事もあります。

とはいえ、もう子供たちも離乳食を食べながら食器を落とすような年齢でもないので、少しずつグラスを使い、食器も大人と同じ物を使うようにしています。歯磨き用のコップは相変わらずメラミン素材の物を使っています。

それでも矢張りキャラ物のグラスが欲しいお年頃。ミニオンズ、カーズ、そして最近ではドラゴンボールのグラスを歴代購入。しかしこれがよく割れるのです。クオリティの問題かしら?

今まで長男が大切にしていたミニオンズのグラスは私がうっかり落としてしまい、長男は今でも思い出すと悲しかったと言います。カーズは3点セットの物で、私も割りましたが長男も割ったりして、2回購入。現在2つ生き残っています。お気に入りばかり割れてしまったのが悲しいかな。ドラゴンボールの3点セットグラスはカーズのグラスに比べると値段も高く、グラスも厚めで長持ちするかと期待したものの、購入した翌日(一昨日)、飲み口にヒビを発見。そして本日、更に次男が飲み口を試し噛みしてヒビが。もしや一昨日のも彼の仕業では、と疑惑が浮上。でも分かる〜。私も小さい頃、試し噛みしてワイングラスを割ったっけ。薄いガラスだったから割れたガラスが口に入って怒られたわ。今でこそ流石にグラスは噛まないけれど(本心では噛みたい)、コーヒーカップは縁を噛む癖があります。噛み具合が良いものが、お気に入りとなり末永く大活躍です。とはいえ一旦試し噛みした物は、あくまで素材の感触を得る為のお試しなので、後々噛む事はありません。次男も試してみたかったのかな。長男も小さい頃、旦那や私の身体をよく試し噛みして怒られていました。口で噛んで試してみる、本能的な仕草の一つなのかもしれません。

そんな訳で、最近よくグラスの割れる我が家、旦那から「飾りグラス」、所謂キャラ物グラス禁止を言い渡されました…。

 

フリーザのグラス、ちょっと欲しいかも。

ドラゴンボール超 グラスタンブラー フリーザ

ドラゴンボール超 グラスタンブラー フリーザ

  • 発売日: 2015/08/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー