コーヒーメーカーが壊れた件

コーヒー大好きエマです、こんにちは。

私が独身時代から使っていたKrupsのコーヒーメーカーが遂に壊れてしまいました。

f:id:Mimilein:20200604060055j:image

保温用のテフロン材の底部分も剥げてきて、どんなにケアしても、長い年月をかけて付着した強固な石灰質がノズルを狭窄させ、最近は水漏れがあり、ショートしたらヤバいな、と思いつつも、その寿命を諦めきれずに、騙し騙し使ってきました。

今朝コーヒーを入れようとして、コンセントを入れた時点で変な音が。スイッチもオフ状態でシューシュー異音がし、水漏れする底からは湯気なのかショートした所為なのか、白い煙が立ち上り、これはもう駄目だと思いました。

普通の、電源をオンオフにしか出来ないフィルター用のコーヒーメーカー。なけなしのお金でKrupsのコーヒーメーカーを購入して、一人前になれたと思えた若かりしあの頃。どんなに貧乏でひもじくても、温かいコーヒーを飲んでホッと一息ついていたあの日々。有難うね、長い間ご苦労様。

コーヒーと言えば、最近はクリーミーなコーヒーが好まれていますが、私にとって小さい頃から慣れ親しんだのはフィルターコーヒー。両親が家で飲んでいたのは香りの良いモカブレンドで、モカアメリカンコーヒーのような少し薄めのサラッと飲めるコーヒーが好きです。コーヒーが好き過ぎて、カフェイン中毒宜しく、1日8杯でも足りないくらいでした。当時はブラックで飲んでおり、飲む量の関係から砂糖は入れないようにしていました。それが仕事のストレスでコーヒーが胃にきてしまい、飲む量を減らすと共に牛乳を沢山入れて飲むようになりました(コーヒー用ミルクは苦手)。時短勤務中は1日4杯くらいに抑えていますが、現在の在宅勤務中は朝食時に2杯飲み、時々夕飯後に旦那の高価なエスプレッソマシンで入れて貰ったカフェラテを飲んだりします。

因みに私の好きなコーヒー・ブランドはミュンヘンっ子御用達のDallmayr。これだけはゆずれません。定価では高いのでセール時にどっさり買い込みますが、在宅勤務になってからの消費量が半端ない。一時期、別の安いけれど評判の良いブランドも試しましたが、慣れない味で駄目。私の住む街にも有名なコーヒー・ブランドの老舗がありますが、これも矢張り味に馴染めず。不味いというより、慣れない味、苦手な味という感じでしょうか。

日本のコーヒー屋さんで1番好きなのはドトール。私が高校生の時、一杯150円位でコーヒーが飲め、私のお小遣いでも払える金額。中高生がお1人様カフェをするなんて珍しかった当時、塾の時間待ちとかにカッコつけて入店したりしてました。東京の片田舎で、中高生が買い食いしたり喫茶店に入ったりするのは禁止ではなかったものの、良い顔はされませんでしたね。店員さんではなく、近所の人たちに見咎められるというか。昭和や…。

さて、コーヒーメーカーが壊れたという事実は、コーヒー好きには正に切実な問題。という訳で、新しくフィルター用のコーヒーメーカーをAmazonでポチッとな。画像は赤ですが、黒を選びました。

旦那のエスプレッソマシンやコーヒミル・マシンもあるし、何処に置こうかな。

予定では土曜日に届く筈、しかし此処はドイツ。プライムだって翌日には届かないんだせ☆

暫くは手でドリップしよう。ドリップ生活、めんどくさー。