空はこんなに青いのに。

エマです。

ドイツは外出自粛中ですが、晴天と暖かい日差しに恵まれて、今週末はもう復活祭です。鯉幟もお侍さんも出しました。

f:id:Mimilein:20200406051945j:image

政府指針に併せて、私の勤務先も在宅勤務が4/19日まで延長に。幼稚園が閉鎖中なので、どのみち在宅勤務必須。在宅勤務が始まってすぐに会社がディスプレイをデリバリー手配してくれたのもあり、Laptop でチマチマ作業しなくてすんでいるのが、在宅勤務という作業しにくい環境での唯一の救いです。

こんなに天気も良いのに公園は閉鎖だし、無用な外出は出来ないし、TVニュースを観ても先行きの暗い話ばかりで、買い溜めにより生活必需品が品薄又は手に入らない状態だったり、百貨店や小売店ような生活必需品とは関係の薄い店舗は閉鎖中、スーパーやドラックストアも入場制限があり、並ぶ事もしばしば。少しずつ長引く外出自粛と不安で、鬱になる人たちも出てきました。

空はこんなに青いのに、と溜息が出てしまいます。そんな中でも旦那は在宅勤務の息抜きに植木のお世話に精を出し。暖かくなってきてどんどん芽吹いていくのが嬉しいよう。

f:id:Mimilein:20200411034932j:image

新芽の新緑が若々しくて目に優しい。

今日は祝日、旦那が銀行にお金を下ろしに行くついでに、皆んなで散歩。2週間ぶりに子供たちは外出しました。次男は「バギーには乗らないもん」とお兄さん顔で出発。晴天で気温もほぼ20度、皆んな半袖。こんな陽気で散歩に出る人たちの多いこと。出来るだけ、人の往来を避けつつ目的地へ。30分位の短い散歩でしたが、久々の太陽の日差しに嬉しくなりました。白樺の花粉が飛んでいたのは難でしたが、それでも子供たちも少しリフレッシュ出来たので良かったです。

f:id:Mimilein:20200411035822j:image

家の中で卓球するのもオツですが、球がすぐソファの下に転がり込むのが難点かな〜