やっと週末

エマです。

子供たちが自宅待機になって早1週間、子供たちのストレスも親のイライラも溜まって来ました。在宅勤務勤務中なので、子供たちに構っていられないので子供たちもイライラ、兄弟喧嘩が勃発しては親もイライラ。

やっと週末になって子供たちと向き合って遊べるものの、家遊びにも限度があるし、ついTVやTVゲームに頼りがち。

f:id:Mimilein:20200323062712j:image

旦那の古いPS3ソニック初デビューの子供たち。次男には少し難しいけれど、少しずつ上達してきた。コントローラーに不具合があるので、新しいのを購入するか思案中。

ドラゴンボールのUNOは枚数が多くて対になるカードがあるので神経衰弱をしたり。

f:id:Mimilein:20200323055229j:image

天気が良くて散歩に出たい気にはなるけれど、公園遊びは禁止なので、子供たちには唯の散歩は退屈。仕方なくバルコニーでシャボン玉遊び。

f:id:Mimilein:20200323060214j:image

旦那も盆栽をチョキチョキ。

f:id:Mimilein:20200323060321j:image

遂に私の勤め先で1人感染者を出したので、支社は強制的に完全閉鎖。本社やどの支社よりも従業員数が最多のうちの支社、遅かれ早かれこうなるだろうとは誰もが予測。専門の除染後に保健所の許可が出次第、閉鎖措置は解かれるだろうけれど、それでもうちの会社は事態が収束するまで在宅勤務を奨励すると思っている。

旦那の方は公的機関勤務なので閉鎖は難しく、現在の段階では在宅勤務と出社をシフト制で続行予定。完全在宅勤務へ移行するかは今のところ未定。

ドイツの重鎮、最後の砦であるメルケル首相ですが、本日より首相官邸に一時隔離となりました。メルケル首相の接触した医師が検査で陽性だったのだそうです。その為感染していない事が確実になるまで、もしくは感染したとしても回復するまでは、隔離となります。勿論その間もIT技術を駆使して首相としての任務をまっとうしてゆくと思います。それでもこのニュースは我々在独国民・住民にとっては衝撃でした。どんな時もドイツ首相として、また1人の人間として、命の尊さを説き、困難に立ち向かう姿勢を見せ続ける彼女の健康と復帰を心から祈っています。

皆さんもお身体ご自愛下さい。