春が来たのに。

エマです。

暖かくなり、あちこち花が咲き出して春めいて来たというのに自宅待機状態。公立民間問わず学校も幼稚園もイースター休暇明けまで閉鎖、公園も閉鎖、子供たちはもう5日外出しておらず、ストレスが溜まってきました。家遊びだけでは体力も大して消耗しないし、寝つきも悪い。子供同士遊ばせるのも、子供がいる家庭同士でのベビーシッター協力も禁止、教会礼拝禁止、レストランや居酒屋は午後3時閉店、買い溜めに走る人々、スーパーやドラッグストアの空っぽの陳列棚、と異様な雰囲気になって来ました。

私も今週からほぼ半強制的在宅勤務、旦那は1週間シフトで在宅勤務と出社の交代制勤務。今週は我々2人共在宅勤務だけれども、子供たちがいる中では仕事が中々捗らないのも事実。それでも私の会社は今まで、労働法改正にあたり、比較的在宅勤務へのコンプライアンス確立へ積極的であったのと、法律が各役所等への電子送信を義務付けた事もあって、使用しているソフトウェアが対応しているので、在宅勤務が可能なのは幸いとしか言いようがないです。業種にもよりますが、小さな企業だと対応しきれていなかったり、場合によっては経済的打撃が大き過ぎ、ドイツ政府も現在法定期日の緩和、倒産危機への救済措置対策を模索中です。

こんな時いつもは子供たちを預かってくれる義両親ですが、今回のCOVID-19は子供を介しての感染が多いのもあり、二の足を踏んでいます。特に義母は肺疾患があり、現在肺機能が40%しか機能していない身体障害者手帳所持者。感染したら致命的なのです。なので、暫く子供たちの様子を見て、問題がないようであれば預かってくれるそうです。旦那の87歳になる祖母に本日元気か電話したら、「感染したらそれはそれで来たる時が来たと思うから良いよ〜。天寿まっとうしたもん。」とあっけらかん。元気なばーちゃんです。

来週末からサマータイム開始。花粉も飛んでいるようで、そんな中鼻をかもうとしたり、くしゃみをしようものなら、直ぐに疑いの目で見られるという、皆んな疑心暗鬼の塊。折角喜ばしい春が来るというのに暗いニュースばかり。一刻も早く平和に穏やかに過ごせる日が来ますように。

皆さんもお身体ご自愛下さい。

f:id:Mimilein:20200319054632j:image

ドイツには春先や初夏に様々な青い花が可憐に咲きます。日本だと青い花は珍しいので、見る度に心奪われます(写真だと紫ぽくみえますが青い花です)。

f:id:Mimilein:20200319055523j:image

木蓮も青空に映えて綺麗。