2月の徒然

エマです。

最近更新が滞りました。なので2月の出来事を徒然なるままに。

我が家の水瓶座ボーイズも2月に6歳、4歳になりました。身長もグッと伸びて長男116cm、次男100cm。2人共揃って2月生まれ、2回にわたり幼稚園へケーキやお菓子を焼いて持ってゆき、自宅でも2度ケーキを焼いたり、Dr. Oetkerのケーキ・ミックスが大活躍でした。マフィンには、LEGO NINJAGO の絵の書かれたウエハーペーパー(食べられる紙)を乗せたので、息子たちや幼稚園の子供たちは大興奮。喜んで貰えました。

f:id:Mimilein:20200302003602j:image

2人の誕生日会をした先々週末は謝肉祭の花車が街中をパレードしていました。当然市内の路面電車は止まっており。その事をすっかり忘れて、注文してあった誕生日会のケーキを取りに、長男と地下鉄から路面電車へ乗り継ごうとして、パレードの日だった事を思い出しました。地下鉄から出た所も丁度花車のルート、路面電車の線路沿いにケーキ屋さんへ向かう先もルートの一つ、帰り道もルートにぶち当たり、荷物持ちの手伝いの為に一緒についてきた長男は、花車から投げられる飴やお菓子を拾えて大満足。強風で投げられたお菓子が吹っ飛びまくりでしたが、そこそこの収穫、家へ帰ってからお留守番していた弟と山分けしていました。

f:id:Mimilein:20200303002435j:image

それから先日、クロアチア・ドイツのハーフである友人に良いものをお土産に貰いました。

f:id:Mimilein:20200303045143j:image

プラムの種みたいなこれ、何だか分かりますか?

f:id:Mimilein:20200303045313j:image

アーモンドです。自家製なんだそう。いつも車で片道36時間かけて、父方実家であるクロアチアへ帰省し、車一杯にお土産を積んで戻ってきます。樽漬けのオリーブ、大きな自家製ベーコン、色んな物をこれでもかと持って帰って来ます。ヨーロッパは陸続きなので、ドイツに住むヨーロッパ人は結構こうやって故郷のお土産をどっさり持ち帰ります。日本は遠い島国、飛行機で運べる量には限りがあるので羨ましいです。

最近絵を描くのが大好きな次男、Laptop を工作してきました。

f:id:Mimilein:20200303050634j:image

二つ折りした紙にキーボードを描いていて、ちゃんと折り畳めるLaptop 。きちんと特徴を掴めています。

もう3月になって、今週末にはお雛様の片付け。そして復活祭に向けてチョコを買って準備したり。リンツのチョコを4袋購入すると貰えるウサギのマスコットに次男が大喜びしていました。2020年も今月で第一四半期が終わると思うと、時間の経つ速さに驚きです。さして目標とかある訳ではないのに、コレといって何もしていない自分に焦ります。

COVID-19、うちの会社もドイツ国内支社の一部が閉鎖したり、在宅勤務するなど、影響が出てきました。そして在宅勤務に備えて毎日Laptop を自宅へ持ち帰るように指示が出ました。子供たちの送迎があるのに重い荷物が増える…。Laptop 用のリュックに切り替えようかな。長男の就学に伴い、週一で在宅勤務をしようと思っていたので、その準備や練習と思って過ごそうと思います。日本の皆様もご自愛下さい。

 

f:id:Mimilein:20200303052653j:image

近所の本屋さんでヨシタケさんの翻訳本を発見。子供たちも「もれたろうの人の本」と認識して喜んでました。