子供たちの成長を感じる今日この頃

エマです。

先日、子供たちを幼稚園へ迎えに行った時の事。いつもは汗びっしょりになる位サッカーに興じているのに、この日は何故か2人共、最近幼稚園に入ったばかりの中国人の小さな女の子たち2人と遊んでいました。ワゴンに乗せて綱を引っ張ってあげていたので、長男が遊んであげているといったところ。お迎えに来た私を見て、「じゃぁ、またね」となったところで、女の子の髪ゴムが取れました。すかさず長男が拾い上げて髪に結び直してあげようとしたものの、やった事がないので当然出来なかったので、髪ゴムを女の子に渡しました。そして「僕結んであげられないから、ママが来たらお願いしてごらん、ねっ!」と伝えてお別れ。小さな子と遊んだり、優しく話しかけたり、家では見せないお兄ちゃんらしい仕種。幼稚園では小さな弟を守るお兄ちゃん。こんな出来事に長男の成長を感じました。夏休みが終わったら、小学生。大きくなったもんだ。

次男だって負けないくらい、成長した。最近よく喋るようになった。文法は滅茶苦茶だけれど、言葉が増えて来た事はハナマル!幼稚園の先生からも「最近よく喋るようになりましたよ。素敵!」とお墨付き。喋り方が旦那や長男みたいな時もあり、おしゃまなカンジで可愛い。あとはオムツが取れたらいいな〜と思っています。絵もお兄ちゃんの真似をしながら、上手に描けるようになってきて、絵を描くのが楽しい今日この頃。義両親が子供たちを迎えに行って夕ご飯を作ってくれた本日、子供たちの就寝時間の少し前に帰宅した私に、次男が嬉々として、義母から貰った手帳の白いページにMAMAと書いて見せてくれた。他のページには沢山練習した形跡が。

f:id:Mimilein:20200121065338j:image

「練習したよ。」顔を輝かせてそう言う次男は、いとおかし。