ドイツはまだ大晦日

エマです。

年越しまであと3時間半弱のドイツです。日本はもう年が明けましたね。明けましておめでとうございます。新しい年が皆さんにとって沢山笑って過ごせる喜びの多い年となりますように。

今年のドイツの大晦日は何処もかしこも、セキュリティ及び花火による二酸化炭素や毒素等の関係で花火が禁止になり、市街にある我が家は今年は稀に見る静けさに見舞われています。静か過ぎて変な感じ。いつもならバッカンバッカン打ち上げ花火をするイタリアン・レストランも休業中。我が家の近辺は完全な花火禁止ではないのですが、病院や老人ホーム等の側では禁止になっているので、その所為で静かなのかもしれません。

晦日の晩餐は去年同様、すき焼きに。春菊が売り切れで、彩りのないすき焼きになりました。あ、長ネギ忘れてた。だからか、余計に緑が足らないのは!今気づきました…。

f:id:Mimilein:20200101041056j:image

晦日だったので、日本の実家へ電話をすると、1か月前に父が脳溢血で倒れて入院中との事。こういう大切な事を、異国にいる子供に心配かけまいと知らせてこない両親。今時ネットも携帯電話もない両親、小まめに電話しようと思いました。色んな事を覚悟の上での海外在住、電話口で取り乱す事なく、母からの報告を受けた私は、冷たい人間なのだろうか…。不幸中の幸いだったのは、平日に自宅で倒れ、すぐに救急搬送された事、手術もする事なく比較的早くICUから出て、入院中とはいえ退院・自宅介護へ向けてリハビリに精を出しているという事。私には、ただ東に向かって祈る事しか出来ない。

色んな事を考えながらの年越しになりそうです。それでも子供たちが健やかで、衣食住に困る事なく年を越す事が出来るのが何よりです。新しい年が心穏やかに、家族皆んなが健やかに過ごせますように。

こんな中でも、「明日、明治神宮で御守り買って来るね〜」と言う明るい母に救われました。母らしいな、と思いました。母は強い。私も強くなりたい。